Five forは、2017年12月上旬から、VRゲーム『CIRCLE of SAVIORS(サークル オブ セイバーズ)』(以下、『CoS』)提供の第1弾として最新版『CoS』をアドアーズに提供、第2弾として韓国のYESHカンパニーに提供する(設置店舗の情報に関しては各社に問い合わせを)。
詳細はこちら

■2人同時プレイに対応

新しい『CoS』は非通信による2人同時プレイを実現している。前衛はHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)をかぶり戦い、後衛は小型モニターつきの後方支援用武器を使用して戦う。2人で協力しないと敵を撃滅できないので息の合った協力体制が必要だ。今回の『CoS』は2人同時プレイができるだけではなく、1人の時もAI(エーアイ)2Pプレイヤーが一緒に戦ってくれるモードを搭載。初心者でもより一層戦いやすくなった。また、フロントのプレイヤーには振動ジャケットを採用し「やられた感」を演出。巨人に踏まれた時もすぐに分かるようになっている。魔法詠唱もボタンを使わず剣を天高く掲げるだけで発動モードに突入する。さらに新たに写真撮影モードを搭載し、ゲーム終了後にはゲーム内のキャラクターと一緒に記念写真を撮影することができる。

■筐体の正規販売について

2017年12月からは『CoS』の筐体の正規販売が開始される。また、『CoS』の根幹となっているハードウェア、MR-BOX(※)を中心とした技術提供も併せて行い、『CoS』の技術も広く提供していく。それに伴い、MR-BOXのODM(Original Design Manufacturing)も開始。第1弾としてボルテージの『挙式VR』を扱う。
※『MR-BOX』とは:コンテンツを起動するPCおよびリアルタイム合成を行うための機材を組み込んだ機器。グリーンバック内の体験者をカメラで撮影することでゲーム画面と体験者のプレイの様子を合成し、その場でモニターに映すことができる

■『CoS』について

『CoS』は全く新しい体感型アクションVRゲーム。"直感的な操作"でVRの本質を体験できるだけでなく、心地よい汗と疲労感を伴う「eスポーツ」に近い感覚を体験できる。操作はシンプルで、剣と楯と魔法を使い、襲い来る敵をなぎ払うだけ。今回のバージョンからから2人同時協力プレイが可能になった。