App Annieは、東南アジアのモバイルゲーム市場、最新動向レポート「東南アジアゲーム白書2015 急成長する東南アジア市場:モバイルゲームの新たなフロンティア」を発表した。このレポートでは、モバイルゲームの成長に寄与している要因を調査しているほか、主要国における機会や競合状況についても分析している。
詳しくは こちら

■ 「東南アジアゲーム白書2015」

ゲームは、アプリ経済にとって非常に重要な分野だ。人口が6億3,000万人を超える東南アジア(そのほとんどがスマートフォンの潜在的ユーザー)も例外ではない。多くの地域と同様に、東南アジアでもゲームはアプリカテゴリーの第1位となっており、ダウンロード数、収益ともに前年比で大幅に増加している。東南アジアが、今後1年にわたって注目に値する地域であることは間違いない。
この成長著しいフロンティア市場を理解する上で役立つ最新のレポート「東南アジアゲーム白書2015 急成長する東南アジア市場:モバイルゲームの新たなフロンティア」の無料ダウンロードはこちら

同レポートに含まれる内容の一部は、下記の通り。
「アプリストアにおける全ダウンロード数」の約半分がモバイルゲーム
ゲームは東南アジアで絶大な人気を誇っており、アプリストアでの全ダウンロード数に占めるモバイルゲームの割合は、ゲームファンの多い韓国を上回っている。東南アジアで存在感を増しているゲーマー層は、新しいゲームアプリの配信を心待ちにしている。
開発者にとってブルーオーシャン(競争の少ない未開拓市場)はどの国か
ユーザー獲得のための費用を最大限に活用できる、東南アジアの新興市場を紹介。同レポートでは、これらの市場における競争環境や、人気拡大を目指すアプリ開発者が期待できるチャンスについて説明する。
アプリのダウンロード数と収益ランキングトップ10
東南アジアで上位のアプリを比較することで、どのアプリがゲーマーの人気を集め、収益を上げているかについて把握できる。また、スマートフォン・ユーザーが好むゲームについて、地域ごとの洞察が得ることができる。

■ 関連 URL

・「東南アジアゲーム白書2015」
 http://jp.blog.appannie.com/southeast-asia-gamings-next-emerging-market
・App Annie
 https://www.appannie.com/jp