2D、3D、VR、ARのゲーム開発環境のリーディングカンパニーであるUnity Technologiesと、消費者向け製品の先進テクノロジー企業であるXiaomiは、中国国外からMIUIアプリストアへのアプリ公開を可能とする業務提携の合意について発表した。今回の業務提携の合意により、「Unity」を利用するゲーム開発者は中国におけるXiaomiの独自ファームウェアMIUIのアプリストアにおけるライセンス関連のサポートを受けられるとともに、中国国外からのアプリ公開も可能となる。
詳細はこちら

■Xiaomiとは

Xiaomiは、中国におけるAndroid端末のトップメーカーの一つ。これまでに500億以上のダウンロードを誇る「MIUIアプリストア」を運営し、世界有数のユーザーを抱えている。開発者は、中国の各Androidアプリストアにおいて、ストア運営企業の広告サービス以外では初の広告ネットワークとなるUnity Adsを利用した収益化が可能だ。また、Unity IAP(アプリ内課金の実装機能)もXiaomiのストアに対応予定なので、他のプラットフォーム同様にアプリ内課金の実装も可能になる。

■オープンVRプラットフォームでの協業も予定

Unityを利用し開発された世界中のゲームのうち、四半期単位で見た新たな端末からのアクセスの25%は中国が占めており、最もインストールされているのはXiaomiの端末から。先進の消費者体験を生み出し続けるXiaomiがUnityの開発者コミュニティとも結びつくことにより、ハードウェア・ソフトウェア双方にわたる革新とグローバルでの規模拡大に繋がっていくと言える。

UnityはiOS、Androidを横断したモバイルの先進開発環境であり、VRおよびARにおいても全ての主要デバイスを横断して拡大し続けるユーザー層と広範な知見を抱える先端企業でもある。Unity TechnologiesはXiaomiのオープンVRプラットフォームにおいてもさらなる技術革新の進展を目的に協業を予定している。同パートナーシップによるUnity開発者に対するパブリッシングサポートは、来年において提供開始予定だ。

Xiaomi Deputy GM、Jingyan Liu氏のコメント

「Unityとは急速な革新に対する我々のビジョンを共にできています。また、開発者ニーズとアプリの公開との間にあるギャップの架け橋となり続け、制作を加速させ得るこのパートナーシップを我々は非常にうれしく思っております」。

Unity Technologies 中国カントリーマネージャー Andrew Tang氏のコメント

「開発者の成功実現のために最も大事なことの一つが、プラットフォームへのアクセスを提供できるかどうかです。Xiaomiとのパートナーシップによって、開発者の皆さんが膨大な数のユーザーに作品を届けることと、良質なエンターテイメントがグローバルで発展することに寄与できます」。