株式会社SCROW(スクロー)は、フリーランスの決済トラブルを無くすエスクロー(仮払い)の仕組みを用いた、日本初のフリーランス向け決済サービス「SCROW(スクロー)」のベータ版をまもなくリリースする。政府の「自由な働き方」の推進に伴いフリーランス人口が急増している一方で、「報酬の未払い」、「報酬の一方的な減額」といった決済トラブルが多発している事実に目を向け、そんなフリーランスの抱える決済トラブルを根本的に解決できるエスクロー(仮払い)の仕組みを"業界最低手数料"かつ"審査無し"で簡単に使える、日本初のフリーランス向け決済サービスを提供する。現在、リリース前の事前登録募集中、現在登録すると手数料が無料となるクーポンを配布されている。
詳細はこちら

■エスクロー決済サービス「SCROW(スクロー)」とは

エスクローとは、古くから金融機関にて利用されている決済手法で、取引にて買い手と売り手の間に第三者を介在させ、代金と商品の安全な交換を保証する仕組み。米国、欧州では、その仕組みをフリーランスが利用し、より安全に取引を行うことが一般的になっており、未払いトラブルや決済トラブルを多く抱える日本の現状とは大きく異なっている。同社はその仕組みを用いて、Web上で簡単かつ安全に決済が行えるサービスを提供し、フリーランスが抱える「お金が支払われるか不安」、「相手がお金を持っているのか不安」といった取引に関わる不安を解消することを目指している。

■その他の特徴

同社は金融機関や海外にて一般的に利用されているエスクローという仕組みを用いて安心を提供するだけではなく、ファクタリング企業や大手マッチングサイト等に支払っていた手数料率と比べて大幅に低い手数料率である3%にて利用が可能であり、高い報酬の獲得につなげることも可能。加えて、利用にあたっての事前審査は設けておらず、フリーランスとして実績の少ない方々でも気軽に利用ができるサービスとなっている。