2Dイラストに立体的なアニメーションを加える表現技術「Live2D」の開発を行う株式会社Live2Dは、Live2D社所属のデザイナーチーム「Live2D Creative Studio」が運営を行うオンライン講座「Live2D JUKU(ライブツーディージュク)」のサービスを2021年8月2日よりスタートする。
詳細はこちら

■「Live2D JUKU」とは

Live2Dの操作方法などの基礎的な部分から、モデルやアニメーションのクオリティアップ方法・外部アプリケーションへの組み込み、データの作成方法、制作の効率化など全ての制作工程を通して、Live2DのプロからLive2Dスキルを学ぶことができる。初心者が陥りがちな落とし穴も、しっかりサポートしていく。運営はLive2D社内のデザイナーチーム「Live2D Creative Studio」が行なっているので、実際に現場で活躍しているプロのノウハウを講座を通して習得することができる。

講座動画
講座内容はすべてLive2D Creative Studioが企画・制作したここだけでしか見られないオリジナル動画。受講者には講座で使用するイラスト素材やモデルデータをすべて配布するので、Live2Dを学習することだけに集中して取り組むことができる。初心者からプロを目指す人まで、好きな時間に好きなだけ視聴して学ぶことができる。
生配信
生配信では以下のような配信を予定している。
作品添削:視聴者から寄せられた作品を公開添削。その場で質問をすることもできるので、リアルタイムでプロからのフィードバックを受け取ることができる。
質問回答:視聴者から寄せられた質問に回答。Live2Dの操作やモデルの動かし方についての質問はもちろんのこと、講座動画で分かりづらかった部分について聞くこともできる。

受講方法・費用
『Live2D JUKU』は月額990円のYouTubeメンバーシップに登録をすることで受講できる。

受講方法:Live2D Creative StudioのYouTubeチャンネルよりメンバーシップに登録することで受講可能となる。
https://www.youtube.com/channel/UCnxz21jMv34NvBsvmcNybcw
※Live2D Cubism Editorを使用したい場合にはパソコンとライセンスが必要(無料版もあり)
※イラストデータを使用する場合、psdを編集できるソフトが必要(Photoshop・Clip Studio推奨)

受講費用:月額990円ですべての講座を何度でも自由に受講することができる。