株式会社Tooは、2015年よりスタートした、アニメを「作る人」と「見る人」のための総合イベント「あにつく2022」を、9月23日(金・祝)~25日(日)にオンラインで開催、Webにて申込受付を開始した。
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■開催概要
「あにつく」は、これからのアニメ制作を目指す次世代、アニメファンまでを対象にした、アニメをつくる楽しさ、2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介、作品のメイキングとマーケットアピール、人材発掘、育成を目的としたアニメ制作技術に関する総合イベントである。
アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか? 制作を支える最先端技術や制作テクニック、各プロダクションの特色など、今しか聞けない内容を3日間に渡って紹介する。
一度登録すれば、どのセッションも視聴可能。また、オンライン開催のためどこからでも参加できる。
アニメ制作技術 総合イベント「あにつく2022」
日時:2022年9月23日(金・祝)~25日(日)
会場:オンライン
■主なセッション内容
『GUILTY GEAR STRIVE』オリジナルMVメイキング
株式会社サンジゲン 石川真平氏、森川滋氏、保住昇汰氏
「ダンスダンスダンスール」繊細で美しいバレエシーン制作フロー 演出・作画監督・CGディレクターがこだわりを解説!
株式会社MAPPA 鷲田知子氏、桑原剛氏、大谷肇氏、脇優梨子氏
「テイルズ オブ ルミナリア The Fateful Crossroad」におけるCG空間を活用したアクションシーンの構築と作画アニメーションとの融合
株式会社アニマ 吉永裕志氏、三輪寛大氏
映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』メイキングセミナー
東映アニメーション株式会社 野島淳志氏、鄭載薫氏
グラフィニカの開発したツールで紹介する、UE4でのカットシーン制作ワークフロー
株式会社グラフィニカ 小宮彬広氏、福岡北斗氏、酒井邦博氏、堀内隆氏
教えてBlender アニメCGに特化した作品の作り方
株式会社サンジゲン・株式会社プロジェクトスタジオQ
絵コンテセッション
小松田大全氏、水島精二氏