愛知県名古屋市で映像制作・デザインの仕事を手掛ける株式会社トキ・テックは愛知県一宮市にハウススタジオ「STUDIO TOKI(スタジオ トキ)」を2022年7月16日(土)にオープンする。

この「STUDIO TOKI」には、映像制作に携わる同社として「自分たちのスタジオを持ちたい」というビジョンに加え、レンタル撮影スペースとして映像収録に使い勝手が良い、“企業やクリエイターがつながる場所”、最先端のVR機材、ライブ配信機材を使って、“新しい表現を生み出せる場所”をつくりたいという想いが込められている。

詳細はこちら

■概要

●施設の紹介
最先端の光学式モーションキャプチャや、ライブストリーミング配信に最適な収録機材をそろえた「バーチャルスタジオ」をはじめ、動画撮影や試食会、料理教室ができるおしゃれな「キッチンスタジオ」、ウッドデッキと人工芝で、開放的なキャンプシーンをイメージした「アウトドアスポット」の3種類の撮影スペースがそろっている。

●バーチャルスタジオ
光学式モーションキャプチャシステムにより、3Dモデルを使ったライバー・VTuber、映画やゲームのCGアニメーション、スポーツ分野での研究やデータ収集といった様々な用途に活用いただけるほか、クロマキーによる背景合成など、こだわりのコンテンツ制作にも対応している。

また、プロ仕様のリアルタイム配信機材で、企業・団体のプロモーション活動やライブコマース、オンラインセミナーなどにも安心して利用できる。

モーションキャプチャを利用できるレンタルスタジオは東京都内には幾つかあるが、東海地方ではあまりない。さらに、「STUDIO TOKI」のバーチャルスタジオでは、品質の高い機材をお値打ちに利用できるのもポイントである。

●キッチンスタジオ
照明設備のほか、業務用の冷蔵庫や調理家電・調理器具・食器を取りそろえ、おしゃれで機能性の高いキッチンカウンターで魅力的な料理動画の撮影ができるほか、友人同士で貸し切って特別なお誕生日会を開いたり、料理教室を開催したりと、イベントスペースとしても活用できる。

●アウトドアスポット
キャンプ、アウトドアをテーマにしたカフェと提携し、こだわりの空間を実現。ウッドデッキが敷かれた開放感のある屋外スペースに加え、木のぬくもりを感じられる屋内スペースを用意している。屋内・屋外と自由に行き来ができるため、天候や気温に合わせて撮影が行える。撮影以外にも、家族や友人など少人数でのパーティやBBQの場所としても活用できる。

●動画編集・各種デザインなどコンテンツ制作もサポート
「STUDIO TOKI」を運営する株式会社 トキ・テックは、CM制作・PV制作・番組制作・YouTube動画制作など、クオリティ、スケジュール、予算の管理を徹底し、希望に沿った動画コンテンツを制作している。 また、イラストや3DCGも制作できるため、オリジナルのVTuberを誕生させることもできる。映像・CG・デザインを手掛ける制作会社と、高品質機材がそろう「STUDIO TOKI」だからできるクリエイティブを実現する。

せっかくならプロクリエイターに映像をつくって欲しいと希望する場合や、ロゴやCG、アニメーションなど一部の映像素材を希望する場合にも、要望に応じて対応ができるので、スタッフまで気軽に相談を。