メガソフト株式会社は、メタバース・VR・3DCG作成に利用できる3D素材の販売サイト「建プロダウンロード(https://kenpro-download.jp/)」を2022年8月2日(火)に開設した。

販売するのは、メガソフトの建築デザイン用3Dソフト専用書式の3D素材と、それらをもとに作成したGLB・3DS・DXF・JPG・PNG形式の素材などで、あらゆる建築・空間デザイン用にはもちろん、メタバースやゲーム空間、マンガの背景作成などにも利用可能だ。
詳細はこちら

■背景

メガソフトは1996年より建築デザイン用3Dソフトを開発してきた。住宅向けから始まった「3Dデザイナーシリーズ」は、これまでで累計87万ライセンスを販売、現在は建築・空間の特性に合わせて12製品を販売している。

これら製品の特徴の一つが豊富な3D素材を収録していることである。

作成する空間特性にあわせた家具・機器・建具などの3D素材を製品に収録することで、素材作成に要する手間と時間を削減できるため、建築物の完成イメージ作成にかかる時間を大幅に短縮することが可能である。

これまでは、ユーザー向けに自社運営の「データセンター」で製品専用フォーマットの素材を提供してきたが、他の3Dソフトユーザーらから豊富な素材を公開してほしいとの要望が寄せられるようになったこと、あわせて、建築業界でのメタバース/VR/3DCGの“普段使い”を推し進めたいメガソフトの考えもあり、この度、新サイトにて一般向けに3D素材を販売することとなった。

■3D素材の特徴

メガソフトの3D素材は非常に軽いことが特徴である。

見映えのよい空間を作るためには、家具・小物などより多くの素材が必要である。また、オフィスや医療施設など、大きな空間を描く際には、3D素材の数も増えていく。そのためメガソフトは、素材単体のサイズダウンにも取り組んできた。

建プロダウンロードでは、非常に軽く、それでいて「それ」とわかるメガソフト専用書式と、それらをもとに新たに作成した3D素材を提供している。

下記掲載の3D素材のポリゴン数とファイルサイズは以下のとおりである。

■建プロダウンロードについて

(※いずれも2022年8月オープン当時)

サイト名称

建プロダウンロード

URL

https://kenpro-download.jp/

利用方法

会員登録の上、1点から購入可能。詳細はご利用ガイドを参照

公開素材数

合計42,766点(8月2日10:00/サイトオープン時)

素材価格

1点330円~ ※一部無料素材あり

提供ファイル形式/3Dモデル

GLB、3DS、DXF、M3D(メガソフト製品専用)

提供ファイル形式/テクスチャ用画像

BMP、JPG、MTB(メガソフト製品専用)

提供ファイル形式/添景素材

PNG

素材は、57のカテゴリに分類して掲載し、全素材サムネイル付きで表示。また、キーワードや、ファイル形式、カテゴリ名、色などで検索することが可能ダ。