ボーンデジタルは2024年9月発売予定のHoudini書籍3冊の著者である高瀬 紗月氏(さつき先生)、新井 克哉氏(めんたいこ)、北川 茂臣氏の3名をゲストに迎え、8月27日(火)に東京で特別イベントを開催します。著者陣による内容紹介および作例デモ、さらに書籍の先行即売会などを予定しております。
皆さまのご参加お待ちしております。
開催概要
【開催日時】2024年 8月27日(火)16:00–18:00(開場15:30予定)
※終了時間は変更になる場合があります。
※講演後に一部著者によるサイン会を交えた書籍即売会を予定しております。
【開催方法】リアル開催
【会場】日本電子専門学校 9号館メディアホール(東京・大久保)
【参加費 】 無料※事前登録制
【参加対象】ご興味のある方ならどなたでも
【定員】150名
【主催】株式会社ボーンデジタル
【協賛】SideFX
【協力】日本電子専門学校
著書および講義内容
『SideFX公式 さつき先生と学ぶはじめてのHoudini』著者:高瀬 紗月 氏
高瀬 紗月 氏(さつき先生)|SideFX
SideFXのHoudini先生。高校時代Houdiniに出会い、以来様々な計算を作品へと応用することを模索。日本語でのHoudiniの解説動画を公開したことがきっかけで、SideFXのHoudini先生となる。エフェクト・テクニカルアーティストの経験を活かし、Houdiniを導入する日本中の企業・学校に技術サポートやトレーニングを行う。一般向けの講演等でもわかりやすさとその技術力が認められ、「さつき先生」の愛称で親しまれている。計算でカッコいいものを作るのが得意。
X:@Satsuki_8198
YouTube:https://www.youtube.com/@StudioSatsuki
SideFXのHoudini先生である「さつき先生」が、CG初心者、Houdini初心者向けに、Houdiniの使い方と、その周辺における概念をわかりやすく丁寧に解説します。
3DCGの基本的な工程を体験し、その根幹にある概念を掘り下げていくことで、最終的には複雑なアニメーションを大量に自動生成する仕組みを構築できるようにしていきます。
講演では、書籍紹介と合わせて、掲載しきれなかった裏話・オマケ話をお話しします。
『挫折させないHoudiniドリル』著者:新井 克哉 氏
新井 克哉 氏(めんたいこ)
フリーランスのTAとしてゲーム・ノンゲーム問わず様々なプロジェクトに参加しています。また背景TAを主軸にツールエンジニアやHoudiniのチューター・メンターとしても活動しています。座右の銘は「HowよりWhy」
最終結果だけではなく、その裏側にある設計意図を伝えることをモットーとしています。WEBデザイナから独学でTAに転身したため、様々な困難に体当たりでクリアしてきました。
難しいツールは自分には向いてないかも…と思っている「あなた」の手を取り共にHoudiniの扉を叩きます。
X:@kickbase
本書ではすでに挫折を経験した方々や恐る恐る扉を叩く方々に向けて、あなたの行く手を阻む難問を丁寧に1つずつ取り除き、Houdiniを自分の力で使いこなすことを目標に、徹底的にサポートする内容になっています。意味も分からず手順だけをコピーする(How)のではなく、なぜそのノードを使うのかという力強いロジック(Why)を身につけましょう。
講演では、積雪ツールについて、悪いアプローチと良いアプローチの2つの手法を紹介します。なぜ悪い or 良いのかが分かるとHoudini制作にきっと役立つスキルが身に付くでしょう。
『ひたすら実践! Houdiniエフェクト』著者:北川 茂臣 氏
北川 茂臣 氏
Houdiniアーティスト。
3DCG Tipsサイト「No More Retake」運営中。
X:@shige_ktgw
「作りながら楽しく学ぶ」をコンセプトに、エフェクト制作に興味があるCG初心者〜脱初心者が、Houdiniらしい面白そうなエフェクトの制作方法を習得できます。
雷、花火、煙、炎、破壊、爆発、水、海など様々な作例を実際に手を動かしながら作り、そのエフェクト制作という側面から、Houdiniという3DCGソフトを理解していきます。
講演では、SOP・POP・Pyro・RBDを活用した石像の破壊と爆発や、FLIP・Oceanを併用した海を進むシミュレーションなど、様々なエフェクト制作について紹介します。
お問い合わせ
株式会社ボーンデジタル
www.borndigital.co.jp