株式会社アプリボット・チーフエフェクトアーティスト邑上 貴洋 氏を講師に迎え、3日間で『現場で使えるエフェクト』の作り方を学べる実践的ワークショップが開催決定致しました。
限定20名の少人数型ワークショップとなっておりますので、ご興味ある方はお早めのお申込みを!
講義の詳細
エフェクトの基本であるUnity ParticleSystemと多機能Shaderの「NovaShader」を組み合わせて、リアリティのある表現を実現していきます。
まず、炎、氷、雷などの属性表現を学び、オリジナルな魔法陣をループエフェクトで制作していきます。
メッシュとShaderの組み合わせを感覚で掴めるように進めていきます。
最後にオリジナル波動砲を制作します。
最初にリファレンス集め、コンテ、ラフを制作し、起承転結の構成を整え、クオリティの高い表現を目指します。
■「NovaShader」関連記事
サイバーエージェントがOSSで公開した多機能シェーダ「NOVA Shader」はいかにして開発されたのか? 開発者とエフェクトアーティストらが語る
https://cgworld.jp/article/202206-nova-shader.html
■「NovaShader」(GitHub)
https://github.com/CyberAgentGameEntertainment/NovaShader
講師の紹介
邑上 貴洋 氏
2013年にサイバーエージェントグループの株式会社アプリボットに中途入社、2Dアニメーションチームリーダーを務める。2015年から3Dのプロジェクトが立ち上がり、3Dエフェクト制作を開始し、「BLADE XLORD」「NieR Re[in]carnation」や、「FF7EverCrysis」のエフェクト仕様策定からテイスト制作に携わっている。
また、東京デザインテクノロジーセンター専門学校、デジタルハリウッドにてゲームエフェクト講師にも従事。
Ugokashiya:https://vimeo.com/user30790369
対象者
Unityに理解がある方
※ソフトウェアの基礎解説はありませんのでご注意ください
開催概要
- 開催日時
2023年9月16日(土)、18日(月・祝)、9月23日(土・祝) 10:00-19:00
- 講義時間
27時間 ※休憩も含みます
- 定員
20名(先着順)
- 講座スタイル
ハンズオン
※講義に必要なPC及びソフトウェアなどは各自で準備をお願い致します
※必須ソフト:Unity(オリジナルのテクスチャやメッシュを作成したい方はPhotoshoやMaya(Blender等)などのソフトを各自ご用意ください)
※Photoshop、Maya以外のソフトはサポートできない場合がありますので予めご了承ください- 開催場所
オンライン(Gather Town)
※ビデオ会議などオンライン通話が可能な環境にてご参加ください- 価格
40,000円(税抜)