2021年に全世界で6億7千万円の支援額を集めた人気3DスキャナーRevopoint POPシリーズは世界中の12000人以上の支援者から支持を集めている。
今回、0.02mm[1]までの高精度を実現した、最新の超小型ブルーライト3Dスキャナー「Revopoint MINI」シリーズがCAMPFIREでプロジェクトをスタートし、開始から5日間で2000万円を突破した。各セットのコースリターンは超早割(48%オフ)、早割(44%オフ)、CAMPFIRE割(20%オフ)に分かれている。
 
詳細はこちら
 
また、2022年9月30日までMINIの展示イベントが渋谷PARCO 1Fにて開催中。

[1]精度と正確度は標準的な実験環境で得られたものです。

製品仕様

REVOPOINT MINI、3Dスキャンがこんな簡単にできるなんて!

2021年は「メタバース」元年と言われています。メタバースとは、仮想世界を限りなく現実世界に近づけることができ、クロスリアリティ(XR)、ブロックチェーン、クラウドコンピューティング、デジタルツインなど、新しい技術を概念化したものです。
メタバースは、デジタル世界の段階を3Dグラフィックスへ推進します。限りなく現実世界に近いバーチャルシーンでは、高い没入感が求められることが多くなります。3Dスキャナーは現実世界にある実物をスキャンすることで、コンピューターが処理できる3Dモデルに転換してくれます。これは、アプリケーションを支える基盤技術であり、メタバースコンテンツのエコシステムにおいて、非常に重要な役割を担っています。
しかし、現在のプロ用3Dスキャナーの多くは、使用する際に多少ハードルがあり、高価で重かったり、スキャン作業に手間と時間がかなり必要になったりします。細部まで正確にスキャンするために、時には道具を追加してスキャンすることもあります。しかしRevopointスキャナーの誕生により、3Dスキャンの複雑さが大幅に軽減されたのです。

Revopoint(レヴォポイント)が最近発売したMINI 3Dスキャナーは、工業用製品にのみ使用されるクラス1のブルーライト技術を採用し、0.02mmという驚異的な精度を実現しています。MINIの価格は6万円強(CAMPFIRE超早割価格)。数十万円もする他の工業用スキャナーに対して、およそ10倍の価格優位性を持っています。

Revopoint MINIは、0.02㎜の精度と0.05㎜の点群距離を実現し、対象物の細部まで素早く正確にスキャンできます。MINIの重さはわずか160gと、体積が小さくて使いやすい、スキャン速度や方向などを手軽に調節できます。専用のハンドヘルドスタビライザーS1と一緒に使うと、手ブレが効果的に軽減され、点群データの品質もさらに高められます。また、コンパクト型2軸ターンテーブルA230を利用して、水平360°、垂直±30°のスキャン作業が実現され、様々な対象物をスキャンすることができます。

図1:ハンドヘルドスタビライザーS1
図2:2軸ターンテーブルA230

スキャン作業に影響を与える暗い面や反射の強い面に対して、MINIはAESUBの無害なスプレーと合わせて使用可能です。軽くて均一なコーティングを行い、自動的に昇華することもでき、スキャン効率と使いやすさが高められます。
MINIは有線接続とWIFI接続に対応しており、スマホやタブレット、ノートパソコンに接続して、3Dスキャンを簡単に行うことができます。
MINIは、リバースエンジニアリング、ジュエリーデザイン、品質検査、3D動画モデリングや医療応用などにも最適です。

フィギュア製作

スキャナーを使って、お持ちのおもちゃを素早くスキャンして、3Dデジタルモデルを取得することができます。リバースデザインソフトウェアと連携し、モデルのデザインに創造性を加えて、唯一無二のフィギュアを再DIYすることができます。

3Dアニメーション制作とモデリング

アニメーション、バーチャルリアリティ(VR)、オーグメンテッドリアリティ(AR)業界の従事者は、MINIを使用して制作効率を大幅に向上させることができます。

改造・革新的な設計

MINI 3Dスキャナーは、対象物の形状の点群データを取得し、高精度な3Dモデルを提供することができます。改造や革新的な設計の品質と精度を保証し、モデリング作業の時間を大幅に短縮することができます。

ジュエリーデザイン

ジュエリーのディテールを正確に捉えることで、ジュエリーのデザイン変更、彫刻、カスタマイズを効率的に行うことができます。

Revopoint MINIというポータブルな3Dスキャナーの誕生は、スキャナー市場に革命を起こし、私たちの生活に身近な存在になるでしょう。誰もが現実世界の物体をリアルな3Dモデルに作成することができます。Revopoint MINIがあれば、ゲームキャラクターの設計、化石のスキャン、製品の検査などを簡単に行うことができます。MINIは、自分のアイデアをデジタル世界で実現したいクリエイターの方々を常にサポートします。

Revopoint MINI 詳細はこちら!

問い合わせ

・ 事業者の名称: Revopoint International Limited

・ 事業者の所在地: Level 54, Hopewell Centre, 183 Queen’s Road East, Hong Kong

・ メールアドレス: customer.jp@revopoint3d.com

・ カスタマーサポート対応言語: 日本語、英語、中国語