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本書の特徴

映像制作のクオリティに直結する「コンポジター」を目指そう!

昨年「ゴジラ-1.0」がアカデミー賞の視覚効果賞を受賞するなど、日本の「コンポジット」や「VFX」は世界から注目を集めています。本書は、映像制作で業界標準となっている「Nuke」を解説した書籍です。

本書では初めて「Nuke」に触れる方から、すでに触れているがより実践的な知識を身につけたいという方まで、幅広い読者層に向けた1冊になっています。

また、最近CG・映像制作で注目されている「USD」をベースにしたNukeの「新しい3Dシステム」や、作業効率を大幅に向上させる「CopyCat」機能など、機械学習関連のサポートツールについても、詳しく取り上げました。

目次

Part 0:序章 Nukeを始める前に
1章 Nukeとは
2章 本書を読む進めていく前に
3章 本書での学習方法

Part 1:入門編 Nukeの基本操作
1章 基本のインターフェース
2章 プロジェクト設定(Project Settings)
3章 プリファレンス設定(Preferences)
4章 ノード(Node)の作成
5章 ノードの接続と無効化
6章 ノードの種類
7章 ファイルやシーンの読み込みと書き出し
8章 シーンのプレビュー

Part 2:基礎編 2Dノード基礎(基本合成)
1章 Mergeノード
2章 Maskの作成:Rotoノード
3章 Rampノード
4章 2DTracking:Trackerノード
5章 2DTracking:PlanarTrackerノード
6章 Keying:Keyerノード
7章 Keying:Keylightノード
8章 RotoPaintノード

Part 3:実践編 ノードツリーによる合成
1章 Mask(静止画)
2章 Mask(動画)
3章 2DTracking(実践編)
4章 Keying(実践編)
5章 CleanPlate(バレ消し)
6章 動体のバレ消し
7章 CG Compositing
Part 4:応用編 用途別の実践ツール
1章 Upscale
2章 CopyCat
3章 Expression

Part 5:Nukeの3Dシステム
1章 Nukeの3Dインターフェイスと基本操作
2章 Nukeの新しい3Dシステム
3章 3Dノードコンポジット実践
4章 3Dコンポジット応用

Part 6:Nukeシーンリニアとカラーマネージメント
1章 シーンリニアとは
2章 カラースペース(色空間)
3章 NukeのColor Management I/O
4章 実践:NukeでのOCIO
付録:nuke scriptの使い方

Appendix
・Nukeの環境設定
・インターフェースのカスタマイズ
・プリファレンス設定(Preferences)
・ショートカットキー

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