>   >  都会と自然が共存する愛知で働きやすい労働環境を実現! 愛知で注目のCGプロダクション、スマートエンジニアの魅力とは?
都会と自然が共存する愛知で働きやすい労働環境を実現! 愛知で注目のCGプロダクション、スマートエンジニアの魅力とは?

都会と自然が共存する愛知で働きやすい労働環境を実現! 愛知で注目のCGプロダクション、スマートエンジニアの魅力とは?

[PR]

日本の産業の根幹を支える自動車業界では、今やCGはなくてはならないものとなった。愛知県でトヨタ自動車の新車開発や販売促進をCG技術で支えるスマートエンジニアは、静止画CGだけはなく動画CG制作へも業務を拡大している。愛知県という魅力的な立地、女性でも安心して働ける環境と幅広い業務内容が大きな魅力だ。

CGWORLD.JP JOBS【スマートエンジニア】
求人情報:詳しくはこちら

プロジェクト上流から関われる世界に向けたやりがいのある仕事

スマートエンジニアの業務内容は制作物の一部を担当するのではなく、任される範囲が広いのが特徴だ。カーデザイナーや設計者とのやりとりからはじまり、CG全体のディレクションを任されている。通常のCGプロダクションではメーカーからの修正や指示は伝言ゲームのように回ってくることが多いが、同社では直接デザイナーとやり取りして仕上げていくため、非常にやりがいがあるという。また、企画から納品までの全てを自分で任されて完遂する仕事は、自分のスキルの向上につながる。今後ますますの発展が期待されていく日本の自動車業界において、将来のキャリアプランにプラスになる業務だと言えるだろう。「モーターショーなどのイベントで披露されるなど、私たちが制作したCGが世界中で活用されています」とは、CG制作チームを率いる山田浩之氏。



  • 山田浩之 氏
    (アートディレクター/リーダー)

        

山田氏がディレクションしたビジュアル

また、トヨタ社内で一緒に仕事をしているため、労働環境はしっかりと管理運営されており、非常に働きやすいという。とかくCGプロダクションは厳しい労働環境なのが一般的だが、同社では「高い品質のものを安定して制作していくためには安心して働ける環境が大事」という観点から、労働環境の向上が図られている。ユニークなところでは、福利厚生の一環として女子ゴルファーの小澤美奈瀬氏が所属しており、ゴルフのレッスンを定期的に行なっている。このことからも余暇や趣味への理解が高く、働きやすい職場というのがわかるだろう。



  • 小澤 美奈瀬 氏(ゴルファー)

        

同社に求められている人材について山田氏に尋ねると「トヨタの中でクライアントと直にやり取りする上、意見や要望も多くあります。そういった要請に前向きに取り組める人材がほしいですね」と答えてくれた。常に求められる立場だからこそ、それに応えようとする姿勢が大事だという。「自動車メーカーと一緒にCGをつくり上げていくという仕事は、あまり一般に知られていません。どうしてもCGというと映画やCM、ゲームなどエンターテインメント向けの仕事に目がいってしまいがちですから」と、もっと同社の仕事を知ってもらいたいと語る。自動車メーカーとCGをつくる仕事というのは、世界に目が向けられているグローバルかつ最先端の仕事だ。ぜひこの機会に、安心できる労働環境で自分のクリエイティブを思いきり発揮できる同社の門を叩いてみるのはいかがだろうか。

  •     
山田氏がディレクションしたビジュアル

働きやすさ&住みやすさ満点!
職場の雰囲気と愛知で働く利点



  • 冨田藍衣 氏(データ整備)

        


  • 森田 舞 氏(データ整備)

        

データ整備の女性スタッフに、愛知県での生活や働きやすさについて聞いた。「私たちの職場では有給休暇もきちんと取得できますし、月に数回取っても周りから嫌な顔をされません。女性の多い、和気あいあいとした楽しい職場です」とリーダーを務める冨田藍衣氏。労働環境はしっかりと管理されていて、深夜までの残業や無理な業務のまったくない働きやすい職場だという。新しいスタッフへの教育もトヨタのノウハウが標準化されているため、無駄なくスキルアップが可能。データ整備では、未経験者はまず数週間の研修の後に先輩がマンツーマンでつき、丁寧にOJTしながら仕事を学んでいくとのことだ。福岡県出身の森田 舞氏は「それまでCADを触ったことなかったのですが、丁寧に教えてもらえました。それに名古屋は安心して暮らせる街です。もう出られませんね(笑)」と語る。名古屋は都会で栄えているが、少し電車に乗れば自然も多く残っている。郊外は物価も安くて生活がしやすい、バランスのとれた街だという。このたび移転した新社屋も名古屋の中心街にあり、とても便利な立地だ。

自動車業界未経験でもOK!
CGにまつわる幅広い職種を募集

スマートエンジニアでは、CG制作に関わる幅広い職種を募集している。どの部署もトヨタと密接な関係にあり、直接社内でコミュニケーションをとりながら業務を進めていく。

1.CGクリエーション
Webやカタログで使用される自動車の販促用の静止画や、自動車の機能解説用の動画を制作する部署。自動車業界の経験は問わずCG経験者を募集している。現在15名

2.データ整備
自動車の設計データを関係部署から集めてCG用に整備し、Mayaを使って3Dデータ化やモデリングを行う部署。現在25名がトヨタの貞宝スタジオ内に常駐して勤務しており、トヨタのほとんどの車種データを管理している。CAD整備に関してはCG未経験でも応募可能

3.デザイン
トヨタのデザイン部に常駐して直にデザイナーとコミュニケーションを取りながら、プレゼン用やデザイン検討用で活用するCGを作成・提供する部署。トヨタ自動車のデザイン開発において重要な位置づけを担っている。CG経験者を募集。現在10名


静止画から動画、そしてVRまで!
3D データを活用した将来の展望

現状に満足せず、常に新しいことにチャレンジしていくという同社。今後はCGでの表現の幅を、静止画メインから動画まで広げていくことを考えている。メーカーのマーケティング担当からも、静止画では伝わらないような内部の機構をわかりやすく動画でビジュアライズしたいという要望が増えてきているからだ。さらに将来的には自動車業界ではスタンダードになってきているVRなどの先端技術も、3Dデータをマルチユースして展開していく計画もあるとか。相手が大企業だからと受けの制作に甘んじるのではなく、攻めの制作をしていきたいという同社の将来に期待が膨らむ。

INTERVIEW・TEXT_ 石井 勇夫(ねぎぞうデザイン)
PHOTO_ 蟹 由香

スマートエンジニア株式会社

  • 設立日:2008年3月
    資本金:1,000万円
    所在地:本社/〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-6-17
    東京オフィス/〒150-0022
    東京都港区六本木6-6-2 R-WEST
    TEL:052-971-3575
    URL:www.smart-engineer.co.jp

求人情報

CGWORLD.JP JOBS【スマートエンジニア】
求人情報:詳しくはこちら

■職種
①3DCGデザイナー
②3DCAD/CGオペレーター
③2DCGデザイナー(フォトレタッチャー)
④コンポジター
⑤モデラー
⑥ディレクター(制作ディレクター/アートディレクター)
⑦プログラマー

■雇用形態
正社員 ※入社後3ヶ月の試用期間あり
(試用期間中、雇用条件の変更なし)

■勤務地
愛知県名古屋市、愛知県豊田市(客先常駐となります)

■待遇
[月給]
中途:21万5,000円~55万円(実績)
新卒:19万円~21万円(実績)
※中途採用の場合、前職、スキル、経験を考慮し給与決定します
・賞与あり(年2回、初回日割り計算)
・昇給制度あり
・残業代全額支給
・通勤交通費支給(上限あり月/4万円)
・社会保険完備
・福利厚生

[休日休暇]
完全週休2日制(土・日曜日)
年末年始休暇 (2016年実績10日間)
夏季休暇 (2016年実績9日間)
GW休暇 (2016年実績11日間)
※2016年度休日実績123日
有休休暇(初年度10日付与)/慶弔休暇 /育児休暇
CGWORLD.JP JOBS【スマートエンジニア】
求人情報:詳しくはこちら

Profileプロフィール

スマートエンジニア/smart engineer

スマートエンジニア/smart engineer

左より、
小澤 美奈瀬 氏(ゴルファー)
冨田藍衣 氏(データ整備)
森田 舞 氏(データ整備)
山田浩之 氏(アートディレクター/リーダー)

スマートエンジニア/smart engineer

スマートエンジニア/smart engineer

CAD、CGを利用したコンテンツ制作事業と、情報インフラの運用・管理などを行うシステムエンジニアリングサービス事業を柱に日本の自動車産業発展の一翼をになう。 国内外の様々なクルマづくりの設計、生産から販売支援までを支えるコンテンツやサービスをつくりだしている。

スマートエンジニア 公式サイト

スペシャルインタビュー