>   >  『松本零士 零次元マンガの描き方』&『板橋克己 零士メーターから始めるSFメカの描き方』発売(玄光社)
『松本零士 零次元マンガの描き方』&『板橋克己 零士メーターから始めるSFメカの描き方』発売(玄光社)

『松本零士 零次元マンガの描き方』&『板橋克己 零士メーターから始めるSFメカの描き方』発売(玄光社)

玄光社は、『松本零士 零次元マンガの描き方』『板橋克己 零士メーターから始めるSFメカの描き方』を発売した。
詳細はこちら

■『松本零士 零次元マンガの描き方』について

『銀河鉄道999』、『キャプテンハーロック』のカラー画ポスターも収録した、松本零士氏の創作テクニックに迫る夢のような1冊。2018年に齢80歳を迎え、その画業も65年となる松本零士氏。「想像をカタチにする技術」の1つがマンガだと言い、「作品ごとにボクは地球の未来を、宇宙の未来を想像しようと心がけてきた」とも語っている。同書は、代表作『銀河鉄道999』を中心にした松本零士氏の作品に迫るとともに、少女マンガからSFマンガ、戦場マンガ、大四畳半マンガまでマルチに活躍する松本零士の創作テクニックを惜しみなく分析し紹介している。単行本化されていない『松本零士のまんがテクノロジー』を完全復刻で掲載。また、同じく単行本未収録の『新・セクサロイド』の第1話より、その漫画構成法を解説している。さらには、幼少期に描いた作品やルーツまで。他では見ることのできない資料満載の貴重な1冊となっている。日本のSF界を牽引してきた松本零士氏の創作アイディアや掲載資料はファンならずとも必見だ。

『松本零士 零次元マンガの描き方』
発売中
定価:本体1,900円+税
ISBN:978-4-7683-0879-0
判型:B5変型判 144ページ、巻頭『銀河鉄道999』/『キャプテンハーロック』のカラー画ポスター付き
著者:松本零士
出版元:玄光社

■『板橋克己 零士メーターから始めるSFメカの描き方』について

同書は、SF漫画の巨匠・松本零士氏の右腕として知られるメカクリエイター板橋克己氏のメカニック描写のスキルアップ術を学べる1冊。松本零士氏に師事した少年が、半世紀の時間をかけてどのような思考のもと、師さえもが認めるメカクリエイターとしてスキルアップしていったのかが、本人の修業時代を追体験するような章立てで解説されていく。帯文では師匠の松本零士氏が「メカを描く大天才は板橋克己氏をおいて他には居ない!! 長年の原画制作体験とその才能者は日本、世界でただ一人」とサイン入りでコメントを寄せている。

『板橋克己 零士メーターから始めるSFメカの描き方』
発売中
定価:本体2,500円+税
ISBN:978-4-7683-0881-3
判型:A4変型判 176ページ
著者:板橋克己
出版元:玄光社

新着のニュース一覧