ディー・エヌ・エーは、エンジニア向け勉強会「Game Developers Meeting(GDM)」を開催。今回の勉強会には、スクウェア・エニックスの長谷川氏が登壇。ゲームAIにおける意思決定と地形表現について、『LEFT ALIVE』を事例に紹介。

『LEFT ALIVE』で採用されている「階層型タスクネットワーク」(HTN、Hierarchical Task Network)の基本的な機能について、また『LEFT ALIVE』でHTNを運用する上で発生した課題とそれの解決策・未解決な事について聞くことが出来る。

更に、CEDEC2019で講演した地形表現について、時間の都合で省かれた機能についてもいくつか知ることが出来る。

詳細はこちら

■ 登壇者紹介

  • 長谷川 誠(はせがわ まこと)
    株式会社スクウェア・エニックス

    第一開発事業本部 ディビジョン 5 プログラマー
    専門学校卒業後、2004年、フロム・ソフトウェア入社。アーマード・コアシリーズなどのゲームプレイ要素(敵・AI・イベントなど)、マルチプレイ制御を主に担当。
    2015年、セガゲームス入社。ファンタシースターオンライン2のエネミー・プレイヤークラス(サモナー)を担当。
    2016年から現職。LEFT ALIVEのAI全般を担当。CEDEC2019で、LEFT ALIVEの地形表現について講演。

■ 開催日時
2019年10月25日(金)19:30 スタート
19:00 〜 受付開始
19:30 〜 GDM趣旨説明
19:35 〜 勉強会
21:00 〜 懇親会
 〜 22:00 終了予定

■ 会場
渋谷ヒカリエ21F DeNA Seminar Room

■ 参加対象
ゲーム開発職に従事している者

■ 参加費
無料

■ エントリー期間
~10月17日(木)23:30まで
※4月よりGDMは抽選制
抽選結果については10月18日(金)迄に連絡

■ 主催
株式会社ディー・エヌ・エー
http://dena.com/jp/

■ その他
開催当日は当イベントのPeatixQR画面(印刷可)・名刺2枚が必要

■ お願い
・チケットの申込みは、参加者本人が行うこと
・本イベントは、セキュリティの関係上チケット譲渡NG
・当日の代理者の参加はNG
・申込後参加が出来なくなった場合は、事務局にてキャンセル手続きを行うため連絡が必要
・当日連絡のないままキャンセルを繰り返した場合、今後の参加を断られる可能性あり
・営業及び採用活動、飲食目的など、趣旨にそぐわないと主催者側で判断した場合には退席を求められる可能性あり

■ 注意事項
・内容、ゲストは変更になる可能性あり
・当日スタッフによる写真撮影あり
また撮影した写真は、弊社運営のSNS、他社媒体の記事等にアップする事がある
・貴重品の管理は各自で行うこと。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負わない。
・会場内は禁煙
・悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合あり

■ 個人情報について
応募時に入力した個人情報は、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、当社といいます)が取得し、参加者リストの作成、本人様確認、問い合わせ対応のために利用。なお、個人情報及びその他情報は、下記プライバシーポリシーに従い取り扱われる。
https://dena.com/privacy/

【Game Developer's Meetingとは?】

毎回様々なテーマやゲストを招き、最新の技術や情報をシェアするDeNA主催のゲームクリエイター向け勉強会(GDM)カジュアルに参加・交流できる会を目指しゲームクリエイターの「見たい、知りたい、会いたい」が実現できる場をつくり、ゲーム業界の発展に貢献するための活動として、毎月開催している。

■ Game Developer's Meeting Facebookページ
https://www.facebook.com/GameDevelopersMeeting

#GDM #GDMEngineer

詳細はこちら