■ 開催概要
ゲームを盛り上げる要素のひとつ、ゲームエフェクト。ゲーム内で繰り広げられるアクションとあわせて様々なエフェクトが出ることにより、ゲームの魅力は何倍にも増大する。爆破、ビーム、衝撃波、魔法、バリア、粉塵、炎などなど......ゲームになくてはならないこれらの多くのエフェクトは、エフェクトデザイナーの持つ観察力と表現力と情熱によって組み上がられたアートといっても過言ではない。「ゲームエフェクトコンテスト」は、若きエフェクトデザイナーの育成と発掘とともに、「エフェクトデザイナー」という職種の魅力とその秘めた力を解放する場として開催される。コンテストでは、BISHAMON Personal版を使って、テーマに沿ったエフェクトを募集する。
●ニコニコ生放送スケジュール
開会式:2014年12月13日 20:00
中間発表会その1:準備中
中間発表会その2:準備中
締め切り直前!駆け込み生放送!:2015年2月14日 21:00
結果発表会:2015年3月14日 19:00
●テーマ
各テーマは、「学生」と「一般」と2つの応募を受け付けている。
テクニカル部門
BISHAMONの技術を競う部門。テクスチャは指定されたテクスチャのみ利用可能だ。モデル(モデルエミッタ、生成形状用)は制限がないが、テクスチャは飽くまでも指定テクスチャのみとなる。指定のテクスチャは後日公開予定。
「愛の〇〇」部門
タイトルに「愛の〇〇」または「〇〇の愛」という名前をつけ、「愛」をテーマにしたエフェクトを制作する部門。
例)
愛のビーム(ビーム攻撃のエフェクト)
愛のバリアー(バリアーのエフェクト)
愛のハリケーン(タツマキのエフェクト)
など、「愛」をテーマにした想像力溢れる作品を募集。
※卑猥な表現やそれを連想するような表現は禁止
フレアちゃん演出部門
フレアちゃんのデータに自由にエフェクトをつけ、演出する部門。フレアちゃんを惹き立てる作品を募集。
●スケジュール
2014年12月13日 応募開始
2015年 2月14日 応募終了
2015年 3月14日 結果発表会
※そのほか、詳しい応募情報はこちら
■ 関連 URL
・「第4回ゲームエフェクトコンテスト」
http://www.matchlock.co.jp/wiki/index.php?GameEffectContest2014
・マッチロック株式会社
http://www.matchlock.co.jp