200万ダウンロードを達成した人気携帯ゲーム『モンスターギア』の制作を担当したセガゲームスより、プロデューサー中村泰良氏と、リードデザイナー笠井隆司氏、女子クリエイター集団「つくる女(ジョ)」よりアートディレクター澤江美香氏の3人を招き、携帯ゲームコンテンツのプロデュース面、ゲームデザイン面の2つの切り口から、同作品の制作の裏側を探っていく「『モンスターギア』メイキングセミナー」が開催される。
詳しくは こちら

■ 登壇者

中村泰良氏
(セガゲームス セガネットワークス カンパニー プロデューサー)

1980年生まれ 神奈川県横浜市出身、2012年セガネットワークス入社
主なプロデュースタイトル:『モンスターギア』、『サカつくシュート!』。
笠井隆司氏
(セガゲームス セガネットワークス カンパニー リードデザイナー)

1985年生まれ 神奈川県横浜市出身、2008年セガ入社
主な作品タイトル:『サカつくDSワールドチャレンジ2010』、『サムライ&ドラゴンズ』、『デーモントライヴ』、『モンスターギア』など。
澤江美香氏
(女子クリエイター集団「つくる女(ジョ)」アートディレクター)

TVCMやゲームショウ等の広告制作、漫画雑誌の連載、メイカー製品のデザイン、コンシューマーゲームからスマホアプリの開発デザイン等を担当。本件ではメインビジュアル・OPムービー制作・SEGAアートディレクターの指示の元、モンスターや装備デザイン等全般を制作。

■ 開催概要

開催日:2015年8月21日(金)
時間:17:00~19:30(開場 16:30)
会場:UDXシアター(秋葉原・東京)
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 4F
参加費:無料 ※事前登録制
参加対象:携帯ゲーム制作者、3DCGゲームコンテンツ制作に携わる人
申込:こちらから
※申込期限2015年8月17日(月)まで
※期間内に定員を超えた場合、抽選
※受付期間後、空席がある場合は先着順
※申し込みの際はPCメールアドレスにて申し込み
※携帯電話のアドレスの場合、メールを受け取れない可能性がある
内容:
1.登壇者紹介
2.モンスターギアご紹介
3.プロデュース面から考えるモンスターギア
 →モンスターギアはどうやって生まれたか
 →目指したゲーム性とは?
 →制作体制について
 →プロモーションについて
 →直面した問題と解決方法
 →売れるゲーム作りに必要な要素とは?
4.デザイン面から考えるモンスターギア
 →モンスターギアのコンセプトデザイン
 →モンスター、ギアデザイン制作について
 →3Dモデル制作について
 →モーション制作について
 →プロクリエイター集団『つくる女』の関わり方
5.今後の展望
 →今後のアップデートやイベント告知
7.質疑応答
※内容は予告なく変更となる場合あり

■ 関連 URL

・「『モンスターギア』メイキングセミナー」
 http://www.borndigital.co.jp/seminar/3820.html
・株式会社ボーンデジタル
 http://www.borndigital.co.jp