CEDEC 2015で紹介した内容、紹介し切れなかった内容のほか、新バージョンであるHoudini 15のプレビュー、Houdini Engine for 3ds Max開発秘話について紹介するイベント「Houdini 15 プレビュー & プロシージャルコンテンツ制作」が大阪で開催される。なお、このイベントはストリーミングによる配信も予定されている。
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■ プログラム概要

1.プロシージャル手法を用いたコンテンツ制作およびHoudini 15プレビュー: Side Effects Software
2.ゲームエンジンに学ぶ、効率的なワークフロー: 藤原真琴氏
3.休憩
4.Houdini Engine そして Houdini Engine for 3ds Max:鈴木英樹氏
5.Dive into Houdini from The data:鈴木英樹様氏
6.質疑応答:全員
※プログラムは予告なく変更になる場合あり

■ ゲストスピーカー

藤原真琴氏(背景アーティスト)
ゲーム業界で10年の経歴を持つ背景アーティスト。 UnrealEngineの機能から、ちいさなチームでの生産的なワークフローを独自に研究する。 近年はリモートワークである立場を生かし、定期的に国外で旅をしながら仕事を続け、ゲーム業界に限らずアーティスト、エンジニアのワークスタイル、マネージメントを独自に取材、研究している。
鈴木英樹氏(YUKES'S LA 所属 シニアシステムエンジニア)
ゲーム開発会社、パチンコメーカーを経て、2010年に渡米。その後、デジタルドメインを経て2013年にYUKES'S LAに入社。現在、Houdini Engine for 3DS Maxプラグイン開発中。
John Courte氏(Side Effects Software社 Senior Creative Consultant)
ロスアンゼルスにある Side Effects でシニア・クリエイティブ・コンサルタントとして、長年にわたって培った映画・放送・インタラクティブメディアなどの制作とデザインの経験を活かし、映画制作での視覚表現をリアルタイムプラットフォームのゲームに活用するための、プロシージャルを元にしたコンテンツ制作のためのフレームワークの構築や最優良事例を紹介。

■ 開催概要

日時:2015年9月1日(火)14:00 開始 17:10 終了予定
会場:デジタルハリウッド 大阪校
〒530-0014 大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F
JR「大阪駅」徒歩6分、阪急電鉄「梅田駅」徒歩4分、阪神電鉄/地下鉄「梅田駅」徒歩6分、地下鉄「東梅田駅」、「中崎町駅」徒歩6分
入場料:無料(定員: 80名)

■ 関連 URL

・「Houdini 15 プレビュー & プロシージャルコンテンツ制作」
 http://indyzone.jp/blog/archives/2015/08/91_houdini_15.html
・株式会社インディゾーン
 http://indyzone.jp