>   >  [お知らせ]イラストレーターの斉藤幸延氏による『今日から使えるフォトバッシュ実演講座』が6月29日(金)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)
[お知らせ]イラストレーターの斉藤幸延氏による『今日から使えるフォトバッシュ実演講座』が6月29日(金)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

[お知らせ]イラストレーターの斉藤幸延氏による『今日から使えるフォトバッシュ実演講座』が6月29日(金)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

ポケモンカードゲームのイラスト制作やガンプラのパッケージアートなども手がけているイラストレーターの斉藤幸延氏による『今日から使えるフォトバッシュ実演講座』が6月29日(金)に開催。

今日から使えるフォトバッシュ実演講座

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《ライブ配信》今日から使えるフォトバッシュ実演講座

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講座概要

講座名:
今日から使えるフォトバッシュ実演講座
〜フォトバッシュのイラスト活用の実例をデモンストレーションで解説〜

開催日:
2018年6月29日(金) 19:00〜22:00

講師:
イラストレーター
斉藤 幸延 氏

コナミ株式会社でキャラクターデザイナー、CGデザイナーとして勤務。ダイヤモンド賞を受賞したサイレントスコープシリーズやギタドラシリーズのPV 制作など多くのアーケードゲームの制作に携わる。
退職後、Snowin(スノーウィン)を立ち上げフリーランスのイラストレーターに。ゲーム、装丁、パッケージ、玩具など幅広いジャンルで活躍。近年ではポケモンカードゲームのイラスト制作やガンプラのパッケージアートなどを手がける。
JIA Illustration Award 2015 で審査員特別賞受賞。

内容:
コンセプトアートやイラストなどで効率的にクオリティを上げられるテクニックとして使われるフォトバッシュ。

本講座では素材の撮影方法、アイデア、Photoshopでの加工方法などフォトバッシュのイラストレーションへの有効活用方法を実例を交えて解説します。

見たその日から使える簡単フォトバッシュでイラストの効率を劇的にアップしましょう。

使用した素材で配布可能なものは受講者にプレゼントします。

参加費:
10,000円(税別)
※ライブ配信は8,000円(税別)

定員:
45名

今日から使えるフォトバッシュ実演講座

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受付中の講座

PBRペイント活用講座

開催日:2018年5月18日(金)19:00〜22:00

内容:前半は3Dcoatでのペイント準備として、ベースとなるノーマルマップのベイク作成と読み込みの解説を行います。 後半はPBRペイントを用いて更にディテールを含むテクスチャ作成テクニックとMarmoset Toolbagで出力するまでを実演を交えて解説する予定です。PBRペイントをより活用して頂く参考になれば幸いです。

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StealthWorks 破壊FX講

開催日:2018年5月30日(水)17:00〜20:00

内容:近年需要が増す破壊FXだが、ビル破壊のような大規模破壊は勿論、ゲームのシネマティックや遊技機案件等で等身大のキャラクターが絡む破壊FXは特に需要増加の傾向にあります。しかし、ただでさえ複雑になりがちな破壊FXで更に激しくアニメーションするキャラクターが絡んでくると難易度は指数的に上がってしまいます。その為、なかなかタイトなスケジュールの中でクオリティが上がらずにアーティストが疲弊してしまうということを多々耳にします。本講座ではそのような状況を打破するための解決策としてすぐに実際の仕事で使えるテクニックを紹介します。これを機にいかにステルスワークスが高難易度の破壊FXを大量に捌いているか、その一端を垣間見ていただければと思います。

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マットペインターに学ぶ合成テクニック講座 ~初級編~

開催日:2018年6月5日(火)19:00〜22:00

内容:CGプロダクションの現場では、背景合成の仕事をする事が多々あるかと思います。例えば、2D上でいらない「もの」を消したり、消した箇所に「もの」を追加する必要があると思います。そんな時に必要な考え方やテクニックを伝授します。何となく行う作業ではなく、ロジカルに考え、より効率的な仕事ができるようなテクニックをお伝えします。もちろん、マットペインターをこれからやりたい方にも役立つ内容です。

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Substance Designerによるフルプロシージャルマテリアル作成講座

開催日:2018年6月19日(火)19:00〜22:00

内容:Substance Designerでフルプロシージャルマテリアルを作成する場面が開発中にはしばしば発生することもあるかと思います。
本講座ではSubstance Designerによるフルプロシージャルマテリアルの作成手順について、前半では基本的な考え方から手順、利点と欠点について簡単なプロシージャルマテリアルを作成しながら解説します。
後半では実践的な手法としてあまり一般的ではないマテリアル(写真右)になりますが、基本的な作成手法を応用したプロシージャルマテリアルを解説していきます。また、作成したマテリアルを提供する前に行うパラメーターの設定やノードの管理方法についても解説します。
本講座でプロシージャルマテリアルの一連の作成手順と、基本的な考え方を習得しましょう。

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