CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

ピクサーのテクニカルディレクター・エフェクトとして活躍する成田裕明氏による『デザインベースのエフェクト講座』が12月20日(木)に開催します。
ディズニーとピクサーで数々の大作に携わる成田氏がデザインコンセプトとHoudiniを使用した実用法を解説します。

デザインベースのエフェクト講座

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
デザインベースのエフェクト講座
〜デザインコンセプトとHoudiniを使用した実用法〜

内容:
本講座では、エフェクトにおけるデザイン性をテーマに、そのコンセプトから実用例までを解説します。
ピクサー・アニメーション・スタジオ最新作「インクレディブル・ファミリー」をはじめ、講師の携わってきた作品のショット映像や体験談を交えながら、それらのエフェクトがどのようにデザインされていったのかをご紹介し、講師がHoudiniをどのように活用しているか等もデモンストレーションしていきます。

開催日時:
2018/12/20(木)18:00 - 20:00

定員:
150名

受講料:
7,000円(税別)

講師:
テクニカルディレクター・エフェクト
成田 裕明 氏

兵庫県出身。2007年に渡米し、サンフランシスコの美術大学アカデミーオブアートユニバーシティでビジュアルエフェクトを専攻。卒業後、ロサンゼルスにあるエンターテイメント建築デザイン会社にてエフェクトアニメーターとして水や炎の演出のCGを担当。その後、ソニーピクチャーズ・イメージワークスへ移籍し、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」、「アメージング・スパイダーマン2」等の実写映画のVFXに携わる。ディズニー長編アニメーション映画「ベイマックス」からウォルトディズニー・アニメーション・スタジオに加わり、「ズートピア」、「モアナ」などの制作に携わる。2017年にピクサー・アニメーション・スタジオに移籍し、「インクレディブル・ファミリー」に携わる。

デザインベースのエフェクト講座

お申し込み/詳細はこちら

受付中の講座

コンセプトアーティストのためのPhotoshopスキルアップ講座

開催日:2018年11月17日(土) 14:00-17:00

内容:都市の風景画(Cityscape)にはたくさんのオブジェがあり、非常に描くのが難しい作品のひとつです。ハリウッドで30年以上のキャリアがあり、もともとはアナログで背景画やコンセプトアートを描いてきた経験から、Photoshopを使用してアナログと同じようにどのようなテクニックを使い作品を仕上げていくか、デモンストレーションを行いながら解説します。

お申し込み/詳細はこちら

StealthWorks 破壊FX講座

開催日:2018年11月30日(金) 19:00-22:00

内容:近年需要が増す破壊FXだが、ビル破壊のような大規模破壊は勿論、ゲームのシネマティックや遊技機案件等で等身大のキャラクターが絡む破壊FXは特に需要増加の傾向にあります。しかし、ただでさえ複雑になりがちな破壊FXで更に激しくアニメーションするキャラクターが絡んでくると難易度は指数的に上がってしまいます。その為、なかなかタイトなスケジュールの中でクオリティが上がらずにアーティストが疲弊してしまうということを多々耳にします。本講座ではそのような状況を打破するための解決策としてすぐに実際の仕事で使えるテクニックを紹介します。これを機にいかにステルスワークスが高難易度の破壊FXを大量に捌いているか、その一端を垣間見ていただければと思います。

お申し込み/詳細はこちら

CGキャラクターアニメーション講座

開催日:【東京】2018年12月10日(月) 19:00-22:00 【大阪】2018年12月17日(月) 17:00-20:00

内容:CGアニメーターにとって最も重要な技術の一つタイミングとスペーシングを解説します。 ハリウッドのVFX映画やアニメーション映画など様々なジャンルのアニメーション制作現場を通して学んだ、ストーリーを伝えるために私が常に意識している3つのポイントを伝授します。 過去の作品のテクニック解説やキャラクターアニメーションデモを通して、さらに実践的なテクニックを詳しく教えます。

【東京】お申し込み/詳細はこちら 【大阪】お申し込み/詳細はこちら

デジタル・イラストレーション・テクニック/イリヤ・クブシノブ 氏

開催日:2018年12月11日(火) 18:00-21:00

内容:コンセプトアートやイラストのディテールを素早く効率的に描くためのPhotoshopのテクニックを解説します。また、Photoshopの技術的な解説だけではなく、どのようにしてクライアントやプロジェクトに合ったイメージを作成し、実際の仕事でどのようにそれらのテクニックを活かしていくかを解説します。

お申し込み/詳細はこちら

【大阪開催】背景モデリング講座/鈴木 卓矢氏(フォトン・アーツ)

開催日:2018年12月18日(火) 17:00-20:00

内容:背景モデルというとモデリングの仕方も大事ですが、そのモデルをどういう風にシーンの中でプロデュースし情報を伝えるかというシーンアセンブルもとても重要な要素です。 普段なんとなくやっていることが「なぜしたのか」と考えたことがない人もいるとおもいます。 それは感覚的に覚えているのであって、それを論理的に考えることで応用の幅を広げていく事ができます。 モデルをどう作るかというよりもモデルをどう見せるかという内容で、通常のモデリング講座とは 少し違った論理的な形でアプローチをします。

お申し込み/詳細はこちら