2018年に爆発的に広まったプロシージャルの波。 膨大な量の作業をこなさなければいけない現在では、プロシージャル化は自由を奪うものではなく、アーティストが本当に必要なアートに専念するための武器となる。現在では多くのゲーム開発で使用されるようになったプロシージャルツールの代表格「Houdini」「Substance Designer」を使用してどのようにリアルタイム用アセットを作成するのか紹介するセミナーが開催される。同セミナーはこれから2つのツールを始める人のためのセミナーとなっており、内容は初級編となる。
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■開催概要

開催日:2019年5月24日(金)
時間:15:00~19:00
会場:株式会社ボーンデジタル 6階セミナールーム
参加費:無料
参加対象:Houdini・Substance Designerをこれから始める人
※初級者を想定している
内容:
<Houdini>
・Houdiniを使用したプロシージャルアセットの作成手順
・HDA化とゲームエンジンでの読み込み
・H17/17.5のゲーム向け機能/Houdini Game Dev Toolの紹介 PyroエフェクトからTexture sheet作成やリジッドボディシミュレーションをVATにする方法、17.5で追加されたPDGなどゲーム開発向けにどのようなことができるのかまとめて紹介
<Substance Designer>
単純なタイルをつくるのではなく、1つのSubstanceで多くのパターンを自動生成できるつくり方を紹介
・タイル用パターン作成手順
・1つのタイルから複数の異なるタイルを作成する仕組みを作る方法

※申し込み開始は4月15日(月)予定