>   >  [お知らせ]大人気講座!鈴木卓矢氏による『背景モデリング講座』が5月8日に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)
[お知らせ]大人気講座!鈴木卓矢氏による『背景モデリング講座』が5月8日に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

[お知らせ]大人気講座!鈴木卓矢氏による『背景モデリング講座』が5月8日に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

鈴木卓矢氏による大人気講座『背景モデリング講座』が5月8日(水)に開催。
本講座では、背景に必要な空間要素と意味のある背景作りについて解説します。

背景モデリング講座

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
背景モデリング講座
背景に必要な空間要素と意味のある背景作り

内容:
背景モデルというとモデリングの仕方も大事ですが、そのモデルをどういう風にシーンの中でプロデュースし情報を伝えるかというシーンアセンブルもとても重要な要素です。
普段なんとなくやっていることが「なぜしたのか」と考えたことがない人もいるとおもいます。
それは感覚的に覚えているのであって、それを論理的に考えることで応用の幅を広げていく事ができます。
モデルをどう作るかというよりもモデルをどう見せるかという内容で、通常のモデリング講座とは 少し違った論理的な形でアプローチをします。

開催日時:
2019/5/8(水)19:00 - 22:00

定員:
45名

受講料:
10,000円(税別)

講師:
SAFEHOUSE.inc 取締役/背景モデリングSV
鈴木 卓矢 氏

1980年生。大学卒業後、Square-EnixのVisualWorksに入社。その後、アメリカに渡りBlizzardEntertainmentのCinematics部署でSeniorArtistとして背景のデザインからモデリングまでを担当。
2014年に帰国後、都内のCGプロダクションに背景モデリングSVとして勤務。
2018年にドイツでArtDirectorとしてリアルタイム映像制作で活躍しているErasmusBrosdauと共同で日本にCGプロダクション SAFEHOUSE を設立する。

更に自身のスキルアップのためにフリーランスの背景モデラーとしても、プリレンダー、リアルタイム、アニメなど幅広いジャンルのアセット制作を請けている。

背景モデリング講座

お申し込み/詳細はこちら

受付中の講座

【今週開催!残席わずか!】HoudiniやわらかVellumシミュレーション

開催日:
2019年3月29日(金) 19:00-22:00

Houdini17.0で追加された機能「Vellum」について解説します。 Houdiniでは、Vellumを用いることでSoftbody、Cloth、Hair、Grainといった柔らかいものを作成、シミュレーションすることができます。 この講座では、Vellumについて、基礎知識からネットワーク構築例、応用としての作例までを解説します。

お申し込み/詳細はこちら

ワールドビルディング-World Building-

開催日:
2019年4月6日(土) 12:30-15:30 2019年4月7日(日) 14:00-17:00

内容:コンセプトアーティストには、現実味のある世界を構築し、環境や感情、ストーリーを伝える画像を制作することが求められます。魅力的な絵を短い時間で描かなくてはなりません。 ディズニーアニメーションスタジオや大手ゲーム会社でビジュアル開発を担当してきた経験から、魅力的かつストーリーを伝える絵作りに必要な必須常識を2日間にわたって解説します。 2度目の来日セミナーとなる今回は、フラットな画面の境界を越え、3DやVRで環境を構築する方法についてもお話します。

お申し込み/詳細はこちら

クリエイターが一歩先に進むための思考術

開催日:
2019年5月9日(木) 19:00-22:00

内容:みなさんは仕事をする上で、自分の実力を最大限に発揮することができていますか?
仕事が苦しいと感じることはありませんか?
そして多くのクリエイターが「自分には才能がないのでは...」と悩む時期があるかと思います。
本講座では28年間ハリウッド映画の最前線で学んだ経験から、多くのクリエイターが抱える自分を苦しめている問題点をあぶり出し、それぞれが壁を越えるきっかけになる考え方を解説していきます。
本講座を受講することで自分自身を知ることができ、自分の実力を最大限に発揮できる考え方を学ぶことができます。後半ではこれらの考え方を実証する粘土造形によるデモンストレーションも行います。
楽しく、そしてより良い仕事をするための揺るぎない羅針盤になることでしょう。

お申し込み/詳細はこちら

映画におけるキャラクターライティング講座

開催日:
2019年5月13日(月) 19:00-22:00

内容:猿の惑星やアバター、ホビットなどの私が実際に制作に携わった作品を例に、ハリウッド映画などで用いられる「印象に残るライティング」テクニックについて解説します。
また、実際のツールによるデモンストレーションを通して効率的なライティング手法についても解説します。

ピーター・ジャクソン、ジェームス・キャメロン、WETAのジョー・レッテリの制作に対するこだわりや姿勢、作品を納品するまでのダイナミックなプロダクションの制作過程、高品質な映像づくりを理解することでライティングの真髄を垣間見ることができます。

※本講座は2018年3月に開催された講座と一部内容が重なる部分がございますので予めご了承ください

お申し込み/詳細はこちら

新着のニュース一覧