今年で9回目となるCGWORLD2019クリエイティブカンファレンスのセッション申し込みが本日より開始となりました。

今年も海外ゲストから国内の最新事例まで幅広いセッションが合計31セッション(予定)行われます。
みなさまの今後の活動のヒントや創作意欲を刺激する場になればと思いますので是非ご参加ください。

CGWORLD2019クリエイティブカンファレンス公式サイト

開催概要

開催日:
2019年11月3日(日)

時間:
13:00〜18:30(受付開始 12:00)

会場:
文京学院大学 本郷キャンパス
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1

主催:
ボーンデジタル/文京学院大学 コンテンツ多言語知財化センター

協力:
文京学院大学/ASIAGRAPH CGアートギャラリー

参加費:
無料※事前登録制

参加対象:
エンターテインメント業界で従事している方
業界を目指している学生

セッション一覧

■13:00-14:00

  • -キャラクターモデリング Tips & Tricks [Kakela Studios]
  • -ジェネラリストたちのVFX制作事例 〜映画「アルキメデスの大戦」〜 [株式会社白組 調布スタジオ]
  • -UI!UI!UI! ~トライ&エラーに負けない技術~ [バンダイナムコオンライン]
  • -Lighting and Compositing a 3DCG Anime : LEVIUS [ポリゴン・ピクチュアズ]
  • -Unity上で劇場アニメ『HELLO WORLD』のシーンを再現[グラフィニカ]
  • -CG meets AI. 拡張するCG 変革するAI [アタリ]
  • -次世代のリアルタイムレンダリング表現 [カヤック]

■14:20-15:20

  • -FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来 [スクウェア・エニックス]
  • -12.6公開!『ルパン三世 THE FIRST』メイキング~2Dから3Dへ [マーザ・アニメーションプラネット]
  • -弐百連載 激動の平成CG業界を生き残り、新たな令和へ[画龍]
  • -少し未来の現実を可視化するということ [スペースラボ]
  • -「銀河英雄伝説 Die Neue These」CGメイキングセミナー[Production I.G]
  • -ウォーターフォール型パイプラインの問題点と、コンカレント型パイプラインの将来性 [JCGS+コロッサス]
  • -VR空間におけるキャラクターの自然な存在感を実現する方法 [あまた]

■15:20-16:20
この時間は休憩時間となります。仁愛ホールや食堂で行われる展示を見学することができます

■16:20-17:20

  • -映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」メイキング [株式会社白組 三茶スタジオ]
  • -「いだてん」 4K/HDRでのVFX制作 [日本放送協会]
  • -抽象的な表現 [ONESAL]
  • -『ワンパンマン』CGアニメーションメイキング [萌]
  • -「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」メイキング(仮)[STUDIOカチューシャ/グラフィニカ]
  • -Realtime Camera Trackingの民主化と展望 [Sync]

■17:40-18:40

  • -長編アニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の制作舞台裏 [Sony Pictures Imageworks]
  • -サムライスピリッツキャラクター制作事例 [SNK]
  • -続・クリエイターの未来のカタチ クリカン2019特別編 [ModelingCafe+SAFEHOUSE+画龍]
  • -「魅惑」の構造 ~人を魅了する建築CG~ [ATA企画]
  • -SF長編アニメーション『ORBITAL ERA』に向けて! 米国アカデミー賞ノミネート作品CGI監督・坂本隆輔氏によるアニメーション基礎講座 [YAMATOWORKS]
  • -MayaとPyCharmで始めるチーム開発 ~白組TAの開発環境をご紹介~ [白組]
  • -モーショングラフィックの角度から見る映像業界事情 [マウンテンスタジオ]
  • -Dive into Houdini(仮)[トランジスタ・スタジオ]
CGWORLD2019クリエイティブカンファレンス公式サイト