エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社は、2020年9月2日(水)から4日(金)までの3日間、オンラインで開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(以下、「CEDEC2020」)」の公募セッションにて、アイシン精機株式会社と共同で「Unreal Engineを用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 ~次世代自動駐車システム実現に向けて~」と題した発表を行う。
詳細はこちら

■概要

同社は、CEDEC2020の公募セッションにおいて、アイシン精機と共同で、駐車スペース検知技術開発におけるUnreal Engineの活用事例を紹介する。駐車場シーンなどの私有地では実車撮影に制約があり、シミュレーション技術によるデータ増強が強く求められる。同セッションでは、同社が開発協力したリアルタイム3DCGによるシミュレータを紹介する予定。白線やトラロープなどさまざまな現実世界に存在する区画線表現に加え、時間帯・天候効果のカスタマイズも可能とし、実写と同様のリアリティを実現する。

「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 ~次世代自動駐車システム実現に向けて~」
配信日時:9月4日(金)18:00~18:25
講演者(敬称略):
小久保嘉人(アイシン精機株式会社 先進開発部)
丸山大尭(アイシン精機株式会社 先進開発部)
浅田修作(アイシン精機株式会社 先進開発部)
末次恵久(アイシン精機株式会社 先進開発部 チームリーダー)
武藤洋介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 CGアーティスト)
梅村篤志(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 プロジェクト管理部 プロジェクトマネージャー)
河野駿介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 室長)

セッションの詳細は、CEDEC2020公式ページにて。