ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、オンラインセミナー「Unity道場Houdini編」を開催することを発表した。
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■「Unity道場 Houdini編」とは

Unityのエキスパートたちが、学生から社会人まで幅広い開発者向けに、様々なカテゴリーの技術を伝授するのがUnity道場。「Unity道場 Houdini編」では特別ゲストにSideFX多喜建一氏、KLab株式会社佐々木洋太氏を招き、UnityとHoudiniの連携をテーマにしたアーティスト向けの講演を行う。同イベントは動画配信およびライブQ&Aによるオンラインセミナー形式で開催する。参加(視聴)は無料だが、「Unity Meetup」のイベントページからの申し込みが必要。なお、配信終了後はアーカイブ化され、誰でも無料で視聴できる。

開催日程:2021年5月13日(木) 19:00 配信開始 21:30 閉会(予定)
参加申込み:視聴にあたって下記イベントページから事前に参加申込が必要
meetup.unity3d.jp/jp/events/1298
参加費:無料(事前登録制)
定員数:制限なし

■講演内容

Houdini Engine とプロシージャル法
講演者:多喜建一(SideFX)
講演内容:「Houdini EngineとUnityを組み合わせ、Unity内によりプロシージャル的な制作方法を導入、ワークフローの効率化を高める方法を紹介します」

HoudiniとUnity マテリアル連携のいろいろ
講演者:大下岳志(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
講演内容:「HoudiniとUnityの連携は多くの場合、Houdiniで作成、編集したものをアセットとしてUnityに持ち込む形となります。その具体的な方法はいくつもありますが、どの場合でも、Houdiniでの編集とUnityへのインポートを繰り返すにあたって、マテリアルの情報を失わないように作業を進めるという事はとても重要です。そこで今回はいろいろな形での、HoudiniとUnityの便利なマテリアル連携を紹介をしたいと思います」

UnityとHoudiniで作るRealtimeVFX実践解説
講演者:佐々木洋太(KLab株式会社)
講演内容:「業務での実務・R&D及び自主制作で行なっているHoudiniとUnityを連携させた技術・アートのノウハウを紹介いたします。UnityとHoudiniで作るRealtimeVFXと一口に言っても幅広いので、本セッションではHoudiniでの様々なRigidBodyDynamicsの作り方やUnityでの利用方法・注意事項の解説と、Houdiniでの様々なFlowmapの作り方やUnityでの利用方法・注意事項の解説を主として、その他細かい便利Tipsの紹介・解説を行いたいと思います」