CGCGスタジオ株式会社(以下、CGCGスタジオ)は、2016年6月29日~7月1日開催の「第4回プロダクションEXPO」にブースを出展し、『Liveモーションキャプチャー』『無料モーションキャプチャーキャンペーン』など、複数の企画を実施する。

「プロダクションEXPO」は、リード エグジビション ジャパン株式会社が東京ビッグサイトにて主催する「コンテンツ東京 2016」内の展示イベントのひとつ。映画、アニメ、書籍、ゲーム、音楽等の制作会社がブースを出展し、自分たちの技術や作品を売り込むもので、今年で4度目の開催となる。 CGCGスタジオは昨年に続き2度目の出展となり、前回好評を博した『Liveモーションキャプチャー』、『無料モーションキャプチャーキャンペーン』などをパワーアップさせ、より充実した内容で来場者を楽しませるとのこと。

イベント当日、同社のモーションキャプチャを担当する山添氏(CGCGスタジオ 沖縄)から来場者へのコメントをいただいた。




  • CGCGスタジオ 取締役
    山添 武 氏

    営業、制作、演出などのほか、モーションキャプチャーの撮影監督や時々アクターもやっています。なんでも屋です!


■CGCGスタジオのモーションキャプチャ事業について

映像制作、特に遊技機での活用が多いですが、コンシューマーやスマートフォン用ゲームのモーションのご依頼も増えてきました。1ヶ月あたり2~4案件の撮影をしております。エンターテインメント作品のモーション撮影をスタジオ付きの演出・撮影監督とともにご提供させていただいております。

 
  沖縄の同社モーションキャプチャスタジオでの撮影風景


今後は無形文化財のデジタルアーカイブ化やスポーツ医療系の分野など、これまでご一緒させていただいていたエンターテインメント系以外の他業種の方にも「動き」を収録することでお役に立てることがないかと思っております。

また、ほそぼそと展開しているモーションキャプチャー素材集「動人 Ugonchu」も対応エンジンや内容の拡充をしていこうと考えています。


■プロダクションEXPO出展のきっかけ

本社が沖縄にあるため、これまでは口コミなどでお客様とのご縁を構築させていただいておりましたが、他業種の方とも積極的にご縁をつくりにいこう!と思ったのがきっかけです。また、当時はオリジナルIP「妖怪〆ます♡」を製作中だったので、プロモーションを自社でやる経験を積んでいきたい、とも考えていました。今回の出展は2度目ですが、変わらず様々な業種の方とご縁を構築できればと思っています。

   昨年開催された第3回プロダクションEXPO出展時の様子

■今年のCGCGスタジオブースの出展内容、注目ポイント!!

【ライブモーションキャプチャー】
会場と沖縄のスタジオを結び、スタジオで待機しているアクターさんに「こんな動きが欲しい!」とオーダーいただいたらすぐにそれを撮影、処理してお見せいたします。(データは後日ご送付)

【オリジナルIP「妖怪〆ます♡」】
パチスロゲームのプレイアブル体験、またcomicoPLUSで連載中のマンガを体験いただけるコーナーです。

【モーションキャプチャー撮影1日無料キャンペーン】
CGCGスタジオブースにお越しくださった1日先着2社様を対象に、
・1日分のモーションキャプチャー撮影費(スタジオ利用料、人件費)
・アクター1名
を弊社からサービスさせていただくスペシャル企画を実施いたします。

一言で言ってしまえば、「出張費だけで沖縄でモーションキャプチャー撮りましょう!」です!※サービスご利用に際しては諸条件ございますので当日スタッフにご確認ください。



昨年よりもブースが大きくなり、よりパワーアップした内容で出展するCGCGスタジオ。モーションキャプチャースタジオのある沖縄県産のジュース等も用意されているとのことだ。プロダクションEXPOに来場される際には、是非足を運んでほしい。


【出展内容】
①Liveモーションキャプチャー
アクターが待機した沖縄のモーションキャプチャースタジオと会場をリアルタイムに繋ぎ、撮影体験ができる。撮影したキャプチャーデータは、簡単な処理を施され、後日体験者に提供される。

②無料モーションキャプチャーキャンペーン
会場限定のキャンペーンで、1日分のスタジオ利用料と撮影人件費、アクター1名が無料になる。会期中、CGCGスタジオのブースでのみ申し込みが可能。(※プラン利用に諸条件あり。詳しくは会場にて)

ブースではこのほかにも、昨年発表のオリジナルIP『妖怪〆ます♡』など、最新の製作物を紹介予定。

【会期】
2016年6月29日(水)~7月1日(金) 10:00~18:00

【会場】
東京ビッグサイト 西展示棟 西1ホール

【ブース番号】
映像・CGゾーン 5-8