世界的にデジタル化が加速しているアパレル業界。大手メーカーを中心として、商品開発からEC販売に至る様々なプロセスで、3DCGによるソリューションの需要増加が認められます。

そんな状況を踏まえ、ボーンデジタルでは、様々な産業分野においてビジュアライゼーションをサポートしてきたパーチ長尾健作氏をお招きし、アパレル業界におけるデジタル導入のメリット将来の展望、さらには、DX化成功の鍵を握る「カラーマネジメント」の導入目的・方法論についてご紹介します。

現在、アパレル業界で働いている方でCGをもちいたDX化に興味がある方はもちろん、他産業でビジュアライゼーションに携わられている方、アパレル業界におけるDX化の課題を把握し、今後の営業に活かしたいCGプロダクションの方など、様々な方にご参加いただける無料セミナーです。ぜひご参加ください。

イベントの参加はこちらから

■デジタル導入のメリットについて

デザイン開発にCADとデータベースを導入することで豊富なパターンを効率よく検討でき、3DCGを活用して色々な体型や人種に着せたリアルな映像化が行えます。 それによりコストと開発期間の削減、グローバル市場への対応、意思決定の迅速化が実現できます。
デジタルを基盤に発展させることで、消費者を巻き込んだ開発(次世代型リアルクローズ)、自分の体型で確認できるオンラインショップなど、利益に繋がる新しい取組を実施できます。

■カラーマネジメント導入のメリットについて

色を正確に管理するカラーマネジメントを導入することで、生地メーカー、縫製工場との確認作業(コロナ禍で難しくなった現地確認)がオンラインで可能になります。
この仕組みを発展させることで、リアルな生地サンプルを不要にしたり、微妙な色の指示を打合せながら決定しミスディレクションやサンプル制作期間を削減できます。

■講演者

パーチ 長尾健作氏
カラーマジメント普及活動、導入コンサルティング業務を担当
執筆:CG WOLRD.jp「CG de カラマネ!」、EIZO株式会社発行「わかる! 3DCGでのカラーマネジメント」

■概要

開催日:2020年12月2日(水)
時間:15:00 - 16:30
  ※終了時刻は状況により前後する場合がございます、予めご了承ください。
会場:オンライン(Zoom)
参加費:無料
参加対象:アパレル業界に従事している方/デザインビジュアライゼーションに従事されている方/カラーマネジメントにご興味のある方/xTexユーザー
主催:株式会社ボーンデジタル