クリエイターが京都に住み、働くための情報をご案内する 「クリエイティブジョブフェア2018 in TOKYO」が8月25日(土)に東京・虎ノ門で開催される。

近年、住み心地がよい歴史芸術都市としての魅力から、国内外問わず多くのクリエイターを引き付ける京都。大手ゲームメーカー・デベロッパーをはじめとして、映像、アニメ分野においても数多くの実力派プロダクションが存在する。新規に進出する企業も多く、クリエイティブ分野における雇用機会が創出され続けている。
そんな背景から開催される本イベントには、京都のコンテンツ制作企業5社が登場し、「 京都で働きたい 」と考える方向けに、お仕事情報はもちろん、クリエイターが京都に住んで働くための情報がまとめて紹介される。

当日は京都のゲーム・CG制作企業の個別ブース展示、就職相談会に加え、パベル・スミルノフ氏によるHoudini講座、山岸 宏一 氏によるBlender 3Dでのオーバーラッピング講座、タナカユウヤ氏による京都移住のススメ・座談会など、様々なイベントが催される。イベントの観覧は、ゲーム、アニメ、CG業界への就職希望者であれば、転職・既卒・学生を問わず歓迎とのことだ。京都で働きたいと考えているが「果たして移住先でキャリアアップ、再就職が可能なのか?」疑問をもつ皆様は、ぜひ参加してみてはいかがだろうか。

>>>>申し込みはこちらから

プログラム

第一部

13:30~14:20
「パベル・スミルノフのHoudini講座」
Pavel Smirnov 氏

14:30~15:20
「Blender3Dでアニメーション!オーバーラッピングを学ぼう」
山岸 宏一 氏

第二部

15:30~17:00 
「京都で働くってどんな感じ?」
・京都移住のススメ
・座談会「京都で働く!京都に住む!」

17:00~19:00
京都のゲーム・CG制作企業の個別ブース展示、就職相談会

参加対象

ゲーム、アニメ、CG業界への就職希望者(転職・既卒・学生)

【主催】
株式会社グラフィニカ
【共催】
京都クロスメディア推進戦略拠点、京都府、京都市、公益財団法人京都産業21、京都次世代ものづくり産業雇用創出プロジェクト推進協議会、株式会社ツナグム、株式会社アコードセブン、株式会社界グラフィックス、株式会社グリオグルーヴ、株式会社デジサイトグラフィックス

第一部

「パベル・スミルノフのHoudini講座」

Houdiniで有名なパベル・スミルノフ氏が、Houdiniの世界を紹介します。

  • パベル・スミルノフ氏
    (株式会社グリオグルーヴ リンダチーム TD/Houdini チームリーダー)
    ロシア、ヴォログダ市出身。RenderMan のライティングTDとしてモスクワにて数社を経験し、CMや映画のCG制作に携わる。RenderManからマントラに乗り換えHoudiniを使用し始め、リンダチーム入社後はHoudiniを導入・パイプライン開発を行う。現在はHoudiniチームのリーダーとしてCM・アトラクション映像・映画等を担当している。

「Blender 3Dでアニメーション!オーバーラッピングを学ぼう」

アニメーション作成作業においてもっとも重要で、時間が掛かり、かつ緻密な計算が必要なオーバーラッピングを作業初期段階のポーズトゥポーズからBlener3D上で作成する実例を紹介します。

  • 山岸 宏一 氏
    (17-BIT 株式会社 3Dアーティスト)
    アメリカ・シアトルと京都に拠点を持つゲーム会社・17-BIT 株式会社の京都オフィス勤務の3Dアーティスト。現在非公開のゲームタイトルに就業中でモデリング、リギング、アニメーションを行う。2011年よりBlender3Dを使用。Blenderの啓蒙に少しだけ励んでいる。

第二部

京都で働くってどんな感じ?

●京都移住のススメ
●座談会「京都で働く!京都に住む!」
「京都って仕事あるの?」「住みやすさは?」などなど、京都で暮らすことの漠然としたイメージや不安・疑問を実際に京都移住したクリエイターとともにおこたえします。

  • コーディネーター タナカ ユウヤ氏
    (株式会社ツナグム 取締役・繋ぎ手/京都移住計画)
    1984年生まれ。滋賀県出身、京都在住。2015年3月、株式会社ツナグムを起業。現在、起業支援拠点の運営やスタートアップのコミュニティ支援、商店街の活性化など京都を拠点に人と企業、地域とのつながりから新しい事業やサービス展開を行っている。仲間と共に展開する京都への移住促進事業「京都移住計画」は全国各地への広がりを生んでいる。

京都のゲーム・CG制作企業の個別ブース展示、就職相談会

出展企業一覧

  • 株式会社アコードセブン
    ●募集職種
    プログラマー/3Dデザイナー/アートディレクター/2Dデザイナー/プランナー
    ●制作実績
    VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN- /魔女と百騎兵2(PS4)/トリプルモンスターズ/有名IP(Wii U)/有名シリーズ(PS Vita/3DS)等
    ●PR
    ゲーム制作会社です。平均年齢が27歳と若く、社内はアットホームな雰囲気です。将来の夢や熱意ある方は大歓迎です。作業は各々の希望を先ず聞き、仕事を探します。一緒に楽しみませんか?!♪


  • 株式会社界グラフィックス
    ●募集職種
    プログラマー/3Dデザイナー/アートディレクター/2Dデザイナー/プランナー
    ●制作実績
    戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ/星のドラゴンクエスト(グラフィック協力)/超速変形ジャイロゼッター等
    ●PR
    ゲームを中心に3DCGを軸とした企画開発を行っています。 大手プロジェクトに企画段階から携わることも多く、各人のスキルや経験、センスを活かした[最良のモノづくり] を目指しています。


  • 株式会社グラフィニカ
    ●募集職種
    3DCGモデラー/3DCG アニメーター/リガー・セットアッパー/テクニカルアーティスト 
    ●制作実績
    [アニメ] 十二大戦/ガールズ&パンツァー シリーズ/刀使ノ巫女
    [ ゲーム]Xenoblade2/ソニックフォース/YUMENIKKI-DREAM DIARY- 等
    ●PR
    私たちは、アニメ・ゲームをはじめ、幅広いジャンルで活躍をしております。まだ出来たて2年目の京都スタジオで一緒に働きませんか?平均年齢は20代後半、男女比半々とフレッシュな環境です!


  • 株式会社グリオグルーヴ
    ●募集職種
    3Dモデラー/3Dアニメーター(ジェネラスト志望の方、大歓迎)
    ●制作実績
    PS4「仁王」OP ムービー/PS4「龍が如く 極2」キャラモデリング/PS4「真・三國無双8」カットシーン制作/ PS4「無双☆スターズ」キャラモーション 等
    ●PR
    2013年6月に京都スタジオ設立。ハイエンドなCGムービーからゲーム用のリアルタイム系アセットの制作まで公表できないものも含めて数々のビッグタイトルに携わってきております。


  • 株式会社デジサイトグラフィックス
    ●募集職種
    ゲーム及び映像制作の3Dアニメーター/3DCGデザイナー(主にMayaまたは3ds Maxを使用)
    ●制作実績
    ドラゴンクエストX(イベントシーン) /ペルソナ4(敵モーション) /テイルズ・オブ・ヴェスペリア(敵モーション)等 
    ●PR
    コンシューマーゲーム開発と、遊技機、VR、アニメ等の映像作成を行っている3DCG制作会社です。京都の魅力に惹かれて7年前に京都スタジオを新設し、関東から多くのスタッフと移転しました。




事情により内容が変更になる場合がございます。最新情報はHPをご確認ください。

開催日時・アクセス

日時:2018年8月25土)13:30~19:00予定(受付開始:13:00)
会場:The Gallery Too (株式会社Too)
東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36 森ビル 3F
東京メトロ神谷町駅(4a出口より徒歩約4分)/虎ノ門駅(2出口より徒歩約6分)

詳細・お申込

https://www.graphinica.com/okojob2018.html
[お問合せ先]
株式会社グラフィニカ:recruit@graphinica.com