ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下、サイゲームス)はゲームに関するコンテンツの企画・開発、技術コンサルティングを行う子会社、株式会社Cysharp(以下、サイシャープ)を2018年9月に設立したことを発表した。
詳細はこちら

■子会社設立の背景

C#は世界中で利用されているプログラミング言語であり、特にモバイルゲーム開発においてはゲームエンジンUnityに採用されていることなどを理由として、ゲーム実装にも広く取り入れられるようになった。サイゲームスでも一部のタイトルにおいてUnityを利用していることをはじめ、ゲーム開発においてC#を使用する場面が増加している。また、モバイル環境におけるネットワーク環境の向上により、高性能なサーバー技術が近年要求されており、C#によるサーバー開発はパフォーマンスと開発効率の両立が可能であると期待されている。このような背景を受けて、サイゲームスはC#を中心としたゲーム開発の技術開発とコンサルティング業務などを行う子会社サイシャープを設立した。代表取締役社長に就任する河合宜文氏は、複数の世界中で使われている著名なC#のオープンソースソフトウェアライブラリを開発してきた。また、2011年から現在までMicrosoft MVP for Developer Technologies(旧称Visual C#)を連続受賞し、日本のC#における技術開発をリードしている。これまでも、サーバーサイドとクライアントサイドを共にC#で実装するフレームワークの開発とアーキテクチャを構築し、実証してきた実績がある。

サイシャープはC#の専門集団として、C#によるハイパフォーマンスなクライアント技術とサーバーサイド技術の統一を確立し、C#の可能性を切り開いていくこと、自社のコンテンツのみならず、ゲーム業界全体の技術やコミュニティの発展への貢献を目指す。またサイゲームスは、サイシャープの設立を通じ、最高のコンテンツをつくる会社になるというミッションの下、新たなコンテンツの創出に、これまで以上に努めていくという。

■サイシャープ会社概要

社名:株式会社Cysharp
設立日:2018年9月
代表者:代表取締役 河合宜文
所在地:東京都渋谷区南平台町16番17号 住友不動産渋谷ガーデンタワー15階
事業内容:ゲームに関するコンテンツの企画・開発、技術コンサルティング
サイシャープ:https://cysharp.co.jp/