>   >  AX(アート体験)でビジネスが変わる産学藝のプレイヤーが集うオンラインラボ「AX ULTRA LAB」を設立(ラナエクストラクティブ)
AX(アート体験)でビジネスが変わる産学藝のプレイヤーが集うオンラインラボ「AX ULTRA LAB」を設立(ラナエクストラクティブ)

AX(アート体験)でビジネスが変わる産学藝のプレイヤーが集うオンラインラボ「AX ULTRA LAB」を設立(ラナエクストラクティブ)

株式会社ラナエクストラクティブは、産学藝の垣根を超えたAX(Art Experience TM)を核としたアート体験をビジネス化するラボ「AX ULTRA LAB」を設立した。アートを体験した時の一人ひとり異なる脳の刺激や受け取り方が生まれる手法をビジネスにもち込み、問いから解まで提供するラボとして、不透明なこの先の未来の新たな価値発見と社会実装を行う。
詳細はこちら

■AXとは何か?

AX(Art Experience TM)とは、ラナエクストラクティブが実践する「アート体験をビジネス化」する手法と実際の体験そのものを指す。コンセプトは「知のヴァカンス」。同社は、旅先の路地に足を踏み入れた時に感じる好奇心や、ちょっとした恐怖心などが混ざって脳が活性化するような体験を能動的につくり出すことが、この先の製品やサービス開発などビジネスにおいても重要なアプローチになると考えているという。今の常識や当たり前に縛られている状態から、これもいい(coremo)な状態へ世の中も私たち自身も解放していく。

AX vol.1「Art Exercise」
Art Exercise(アートエクササイズ)とは、普段とは異なる脳の活性を感じる体験。未知の興奮と緊張。意識的に使うことの少ない人間の五感を活用することで、自分自身と向き合うことを目的としたプラクティス。新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、リモートワークが一般化したこの情勢下において、AXの意義をまず身近に体験する取り組みとしてスタートした。エクササイズを通し、普段使わない感覚をストレッチすることで、未知のつくり方を探究するAXの可能性を感じられるかもしれない。

詳細はこちら

新着のニュース一覧