「imma」や「Zinn」、「Ria」などのバーチャルヒューマンのプロデュースを行う株式会社Awwは、タイの大手アウトオブホームメディアおよびコンテンツプロバイダーPlan B Media Public Company Limited(以下、Plan B)とパートナーシップ契約を締結した。
詳細はこちら。
■パートナーシップ契約の背景
PlanBは2005年にタイで設立された、総合広告メディアカンパニー。2005年にトランジットメディアの立ち上げによるOOHメディア事業を開始後、スタティックメディア、デジタルメディア、空港メディア、リテールメディア、オンラインメディア、ASEAN地域での屋外ディスプレイ広告に加え、エンゲージメントマーケティング事業を展開し、サプライチェーン全体の完成を目指して事業を展開している。現在、ASEANにおけるバーチャルヒューマン需要が広がる中、同社のバーチャルヒューマン開発技術とPlan Bの先進的なマーケティングソリューションを組み合わせることで、同地域におけるバーチャルヒューマンビジネスを拡大することができると考え、事業提携に至ったという。
■バーチャルヒューマン「KATIE」
KATIEは、アジアで最も多様で革新的なアウトオブホームメディアを提供するPlan Bと、Netflixで『Girl From Nowhere』シリーズを制作したLemonz Bangkok(SOUR Bangkokの子会社)、そしてimmaやAyayiなどのバーチャルヒューマンを開発するAwwのコラボレーションによって生まれた。KATIEは、3社による約1年間のキャラクター開発を経て誕生した。KATIEは、青いショートヘアと頬にあるハート型のほくろが特徴的な、永遠の22歳のタイの女の子。
インスタグラム:www.instagram.com/katii.katie/