デジタル・コンテンツ業界を目指す学生たちに捧げるフリーペーパー
『CGWORLD Entry』の第17号を発行!
本号は、第一特集「3DCG仕事白書」と第二特集「CG制作の基礎となる観察力の磨き方」の二本立てです!
第一特集「3DCG仕事白書」:
ゲーム、アニメ、TV番組、映画など、CGを活用したコンテンツを目にする機会は多い一方で、CGをつくる人々の実態はつかみづらいのが実情です。そんなCG業界で働く人々を対象としたアンケート調査「CGWORLD白書 2016」を通じて、その働き方やキャリア形成について紹介します。
第二特集「CG制作の基礎となる観察力の磨き方」:
モデリング、アニメーション、エフェクトなどの職種を問わず、CG制作に必要な基礎のひとつとして「観察力」を挙げるプロフェッショナルは多いです。そもそも、観察力とはどのような力で、どうすれば磨けるものなのか......。「光と形」「生物」「動き」という3つの切り口から、観察力の磨き方を具体的に紹介します。

電子版はiOS Newsstand、Kindleにて無料配信予定です。お楽しみに!
iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/cgworld/id967162417?mt=8
Kindle版:http://amzn.asia/eeFiXPy

CONTENTS

▼第一特集:3DCG仕事白書
・「CGWORLD白書 2016」回答者基本データ
・業界調査からひも解く、CGの仕事: 藤原正仁(専修大学
・働く人カタログ
「CGWORLD Entry Vol.17」 「CGWORLD Entry Vol.17」

▼第二特集:CG制作の基礎となる観察力の磨き方
・「光と形」スケッチ会&デッサンクラス:アニマ
・「生物」人体クロッキー&3Dスカルプト:高桑真恵(城西国際大学
・「動き」ドローイング&手描きアニメーション:小池洋平(Blizzard Entertainment

「CGWORLD Entry Vol.17」 「CGWORLD Entry Vol.17」

▼その他記事
 ・ポートフォリオ徹底解説 No.01:コロプラ
 ・ゼロから特訓!ビジュアルデベロップメントNo.01 Visual Development :Animation Film in USA:伊藤頼子
 ・メカ作画の基本 vol.10「炎のエフェクト」:吉田 徹
 ・CGの玉手箱(読者プレゼント)



「CGWORLD Entry Vol.17」 「CGWORLD Entry Vol.17」

次号発行
2017年5月予定

※現在は教育機関の教職員を通じて、個別配送いたしております。配布ご希望の教育機関の関係者の方は、後述のお問い合わせまでご連絡ください

※下記書店にて部数限定で配布予定です。CGWORLD本誌はもちろん、3DCG・映像制作・ゲーム開発の書籍が揃っています。ぜひ足をお運びください!(2016年12月28日を目途に順次配布予定)

紀伊國屋書店 新宿本店
紀伊國屋書店 札幌本店
ジュンク堂書店 池袋本店
ジュンク堂書店 三宮店
ジュンク堂書店 仙台TR店
ジュンク堂書店 福岡店
ジュンク堂書店 ロフト名古屋店
MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
丸善 丸の内本店
丸善 博多店丸善 
ラゾーナ川崎店
書泉ブックタワー

『CGWORLD Entry』お問い合わせ窓口
E-Mail:ad@cgworld.jp
配布について:新倉
誌面コンテンツ・広告について:池田