クリエイターのためのオンラインチュートリアルサービス「CGWORLD Online Tutorials」。Barehand Modeling Studio・一瀬 隼氏による「背景モデリングTips&Technique」の配信を開始しました。 Maya、PaintEffectsを使用して、自然物の背景制作の流れを解説します。
詳細・動画はこちら内容
このチュートリアルでは、Maya、PaintEffectsを使用して、自然物の背景制作の流れを解説します。また、Arnoldを使った質感設定、ライティングにもふれております。
簡単な岩の作り方、配置などのTipsもいれておりますので、自主制作や実務にお役立てください。
  【対象者】
  ・Mayaの基本操作をマスターしている方
  【使用ソフトウェア】
  Maya2018
  Arnold
  IvyGenerator
チャプターリスト
  イントロダクション【無料】
  レイアウトの作成
  ハイモデルの作成
  PaintEffectsで草木の作成
  テクスチャの作成
  Megascanの活用
  Arnoldの質感設定
  シーン構築
  ライティング・レンダリング
  コンポジット
作者プロフィール
一瀬 隼/CEO(株式会社Barehand Modeling Studio)
兵庫県出身。HAL大阪を卒業後、デジタルフロンティアに入社背景モデラーとしてのキャリアを始める。その後フリーランスとなり映画・CMなどの様々なジャンルのCGを手掛ける。2014年にカナダのHydraulxVFXで『San Andreas』『Geo Storm』『Xman Apocalypse』などのプロジェクトに参加。帰国後はフリーランスとしてNHK大河や、映画などのCG制作に参加し、2017年に株式会社Barehand Modeling Studioを設立。現在は国内の様々なプロジェクトにおいて背景CG制作として参加している。
http://www.barehandms.com/
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