即戦力人材を育成するスクール運営事業を行なっている株式会社バンタンは、エン・ジャパン株式会社のグループ会社で、日本最大級の長期有給インターンシップ情報サイト「キャリアバイト」を運営する株式会社アイタンクジャパンと提携し、「バンタンゲームアカデミー」「バンタンテックフォードアカデミー」に通う高等部および専門生専用の長期インターンシップ情報サイト「バンタンキャリアバイト」をオープンした。
詳細はこちら

■概要

2019年2月に大学生を対象として行われたある調査によると、就職活動を意識してアルバイト探しをしている学生は3割で、今まで経験したアルバイト先を就職先候補にしたいと答えた大学生は2割に満たない結果となり、アルバイトで身につけたスキルを就職に活かしていない実情が読み取ることができる。

そこで、バンタンはアイタンクジャパンと提携し、バンタンゲームアカデミーとバンタンテックフォードアカデミーに通う高等部及び専門生専用の長期有給インターンシップ情報サイト「バンタンキャリアバイト」を開設した。プログラマーやエンジニア、ゲームプランナー、シナリオライターなど、普段はアルバイトやインターンシップを募集しない専門職の長期有給インターンシップを提供することで、バンタン生が実際の就業に即した実践的なスキルを身につけられる機会を創出。学生の業界への理解を深めると共に、就業観・労働観の形成と確立を目指す。また、インターンシップを募集する企業は、サイト上で学生がアップした作品などのポートフォリオを閲覧することができ、自社のニーズにマッチした人材発掘を可能とする。