株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下、C&R社)は、ニュース番組形式の社員向け動画制作・配信サービス「カンパニー報道局」(月額定額制)の提供をスタートした。
詳細はこちら

■サービス概要

新型コロナウイルス感染症の影響で、テレワークの導入が急速に広がり常態となりつつある昨今。人と人との距離が物理的に離れ、コミュニケーションに課題を感じることが少なくない。日経BP総合研究所 イノベーションICTラボの調査によると、テレワーク利用の不便・不安な点・阻害要因として一番多かった回答は、「同僚(上司や部下を含む)とのコミュニケーションに支障がある」で、48%もの人が回答している。また、近年の産業界では、生産性向上のために「従業員エンゲージメント」というキーワードが頻繁に用いられ、社員の経営理念・戦略・目標の理解と自発的な貢献意欲を喚起する「社内(インナー)コミュニケーション」が鍵を握るとも言われている。C&R社は、テレワークなど、多様な働き方を導入する企業においても経営層の考えやメッセージ、社内の情報を社員にわかりやすくスムーズに伝達し、さらなる理解を促進するサービスとして、ニュース番組形式の動画制作・配信サービス「カンパニー報道局」を提供することとなった。

「カンパニー報道局」 は、各企業における「社員専用ニュース番組」の制作から配信までをワンストップでサポートする動画制作・配信サービス。近年、通信環境(5GやWifiスポット)やデバイス(スマートフォンなど)の進化・多様化に伴い動画による情報発信が容易となり、社内コミュニケーションにおいて、印刷物やWebページに加えて動画を活用する時代へと移り変わってきている。また、現在、各テレビ局にはC&R社の映像クリエイター750人が常駐し、170の番組制作に携わっている。C&R社は、1990年の創業以来培ってきた映像クリエイターのネットワークと、番組制作の知見・ノウハウを生かし、時代の変化と働き方の変化(テレワークなど)に対応すべく、「カンパニー報道局」のサービスを通じて、より多くの企業・団体の社内コミュニケーションをサポートしていくという。

■「カンパニー報道局」の特長

(1)月額定額制の動画制作・配信サービス
(2)多彩なフォーマットで社員の興味を喚起
(3)プロが手掛ける高品質なニュース動画
サービスの詳細はこちら