ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、ゲームエンジン「Unity」に「VOCALOID」を対応し、12月に統合開発環境「VOCALOID SDK for Unity」を提供予定と発表した。
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■ 概要
「VOCALOID for Unity」は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが提供する世界で極めて高いシェアを誇るゲームエンジン「Unity」で、ヤマハが開発した歌声合成技術「VOCALOID」を利用できるようにするための合同プロジェクト。「VOCALOID」の一部機能を「Unity」向けに開放することで、誰もが自由に歌声を利用した音楽ゲームやインタラクティブなコンテンツを開発できるようになることを目指している。
今年12月には、この成果として「Unity」から「VOCALOID」の歌声合成エンジンをシームレスに利用することができる統合開発環境「VOCALOID SDK for Unity」をヤマハから提供する予定。「VOCALOID SDK for Unity」では、別途制作された「VOCALOID」のシーケンスデータ(VSQ、VSQX)をもとに、ゲームやコンテンツ内でさまざまな表情の歌声を動的に生成することができる。
合成に使用する歌声については、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが提供する開発者のためのキャラクター「ユニティちゃん」のオリジナルボイスを共同開発し、「VOCALOID SDK for Unity」にインポートして利用できる歌声ライブラリとして提供する予定。また、既存の「歌声ライブラリ」の追加も予定されている。
「ユニティちゃん」の歌声ライブラリは、制作されるコンテンツが「ユニティちゃんライセンス条項」に準拠することを前提に無償で提供する予定。「VOCALOID SDK for Unity」は、同ライセンス条項を参考に、特定の条件下で無償で利用可能なものとして提供する予定だ。
■ システム構成ほか
システム構成(予定)
・歌声合成エンジンは、プラットフォームごとのネイティブプラグインとして提供
・C#のインタフェースを介して歌声合成エンジンを利用可能
対応予定バージョン
・Unity 5.0予定
対応予定プラットフォーム
・Windows、Mac OS X、iOS
※順次追加予定
■ 関連 URL
・「Unity」の「VOCALOID」対応について
http://japan.unity3d.com/blog/press/20150826
・ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
http://japan.unity3d.com