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BISHAMONが『アイドルマスター プラチナスターズ』に採用(マッチロック)

BISHAMONが『アイドルマスター プラチナスターズ』に採用(マッチロック)

マッチロックのゲーム用3Dエフェクトツール「BISHAMON(ビシャモン)」が『アイドルマスター プラチナスターズ』の制作ツールとして採用された。

■概要

ゲーム用リアルタイム3Dエフェクト(VFX)ツールの開発・販売・サポートを行うマッチロックの主力商品である「BISHAMON(ビシャモン)」が、現在、発売中のPlayStation 4用ゲームソフト『アイドルマスター プラチナスターズ』(販売元:バンダイナムコエンターテインメント)の制作ツールとして採用された。同タイトルにおいて、ゲームの素晴らしさを効果的に演出するため、エフェクト・デザイナーが持つ表現力が十分に発揮できるようBISHAMONが活用されている。

■BISHAMONについて

ゲーム用3Dエフェクトツールの「BISHAMON」は、デザイナー向けのデザインツール(BISHAMONツール)と制作したデータを再生するSDKによって構成されている。デザイナーはテクスチャやモデルデータをBISHAMONツール内で組み合わせ、動きやアニメーションをつけることによって、炎や、爆発、オーラなどのゲームには欠かせないビジュアル・エフェクトを制作することができる。直観的なGUIにより習得もしやすく、時間とともに変化するストーリー性のある表現や、ダイナミックな表現も作りやすいのが大きな特長だ。

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

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