コーレルは、デジタルペイントソフトの最高峰として世界中のアーティストから支持を得ているCorel Painter(コーレル ペインター)の新バージョンCorel Painter 2018(以下、Painter 2018)のダウンロード版を2017年6月28日(水)、パッケージ版およびボリュームライセンスを2017年7月21日(金)に販売開始する。

■Painter 2018について

Painter 2018には、本物の画材そっくりのNatural-Mediaブラシが数多く用意されているため、伝統的な絵画技法からデジタルアートへスムーズに移行でき、自然かつプロレベルの作品をすばやく仕上げられる。また、デジタルならではの非現実世界の画材やツールを駆使して、デジタルアートの可能性を追求することもできる。厚塗りの絵具、流れるような水彩、そしてさまざまなテクスチャのメディアなど、世界中のアーティストが愛用する無限の画材を活用可能。アプリ内学習教材、Photoshopとの互換性、2.5Dテクスチャペイント、そして業界トップクラスのフォトペイントツールなど、多彩な機能を最大限に活用することができる。

■おもな新機能と強化機能

厚塗りペイント
ブラシやパレットナイフを使って、油絵具やアクリル絵具のようにキャンバス上に盛り上げたり、塗り伸ばしたり、混ぜたり、削ったりできる、非常に重厚なメディア。描いたあとで、キャンバスの照明を調整して陰影を変更することができる。
クローン作成
人気のフォトアートツールの性能がさらに向上し、コラージュ作成やフォトアートの編集が信じられないほどシンプルになった。Painter 2018でクローンソースを作成、またはクローンソースのサイズと形状をインポートしてすばやく変更できる。作品に難なくブレンドする透明のクローンソースを自由にペイント、そして、透明度のあるお気に入りのクローンソースをライブラリに保存すると、次の作品に再利用できる。
2.5D テクスチャ
キャンバスから浮き上がる2.5Dテクスチャブラシで美しいペイントを作成。3Dモデルの2Dレンダリングをインポートしてソースをブレンドし、分厚いうろこや毛穴、凹凸のあるテクスチャなどにブラシを適用する。または、キャンバスに直接ペイントしてキャラクターの魅力をアップ。最後に、ペイント部分の環光を微調整して、キャンバスを輝かせる。
テクスチャ合成
キャンバスの一部分、またはお気に入りのテクスチャを選択すると、PainterでそのDNAを使用した大きな画像が自動的に生成される。このユニークな機能を使用して、作品に魅力的な奥行きとディテールを与えることができる。さらに、この拡大テクスチャを保存して、次の作品に使用することも可能だ。
「溶かし」と「リキッド」のテクノロジー
アーティストに人気の溶かしやリキッドのテクノロジーがさらに多彩になった。空白のレイヤーにサージェントブラシで描き、下位のブラシストロークとブレンドできる。さらに、新しく幅広い種類のNatural-Mediaブラシを使用すれば、インスピレーションを際限なくキャンバスに描くことができる。
選択ブラシ
Painterの新しい選択ブラシツールを使用すると、ブラシの形をカスタマイズして正確に選択範囲をすばやく追加または削除することができる。ブラシを選択して完璧にカスタマイズしたら、保存して次の作品に再利用できる。
テクスチャ塗りつぶし
大胆なテクスチャでキャンバスを塗りつぶそう。塗りつぶしツールまたは新しい塗りつぶし効果メニューを使用して、ライブラリから選択したテクスチャを芸術的にキャンバスに拡げよう。
テクスチャのランダム回転
お気に入りの紙目ブラシを選択してランダム回転を有効にすると、ストロークごとに粗目が微妙に回転し、より自然でオーガニックな仕上がりを実現できる。

■発売製品一覧

パッケージ版 7月21日発売
Corel Painter 2018 59,800円
Corel Painter 2018 特別優待版 49,800円
Corel Painter 2018 アカデミック版 24,800円
Corel Painter 2018 アップグレード版 29,800円
ダウンロード版 発売中
Corel Painter 2018 49,800円
Corel Painter 2018 アップグレード版 24,800円