>   >  sRGB・Rec.709/Display P3・DCI-P3対応の広い色空間を実現、クリエイター向け「PD3220U」「PD2720U」発売(ベンキュージャパン)
sRGB・Rec.709/Display P3・DCI-P3対応の広い色空間を実現、クリエイター向け「PD3220U」「PD2720U」発売(ベンキュージャパン)

sRGB・Rec.709/Display P3・DCI-P3対応の広い色空間を実現、クリエイター向け「PD3220U」「PD2720U」発売(ベンキュージャパン)

ベンキュージャパン株式会社(BenQ)は、液晶モニターの新製品として、PDシリーズ上位モデルのクリエイター向け4K UHD液晶モニター 31.5インチ「PD3220U」/27インチ「PD2720U」の2機種の販売を開始した。
詳細はこちら

■製品概要

「PD3220U」と「PD2720U」は、PDシリーズでは初となる正確な色再現を可能にするAQCOLORシリーズモデルとなり、4K UHDの高解像度、高水準の色精度を実現し、HDR10対応で動画編集やアニメ制作などクリエイティブ系のプロフェッショナルやデザイナーにぴったりのモデル。BenQの高度なIPS技術によりRec.709とsRGBカバー率100%を実現し、さらにDisplay P3・DCI-P3 カバー率95%超えの広い色空間を実現することで一貫した正確な色再現が可能となる。また機能面では、Thunderbolt 3対応のUSB Type-Cを2系統搭載し、85Wまで給電可能となる。ダークエリアの描写をより鮮明に表示し、高いグラデーション表現を可能にする暗室モードや、10段階の明るさを調整することができるアニメーションモード、イラストレーションの線や影を強調して表示させるCAD/CAMモード、異なるピクチャーモードを並べて表示できるDualView(デュアルビュー)モードなど、クリエイターの作業を快適にする多彩な機能を搭載している。また写真編集向けのSWシリーズで人気の本体のタッチボタンを使わずに画面モードの切り替えができる便利なホットキーパックG2(OSDコントローラー)の新搭載や、2台のPCを1セットのキーボードとマウスで操作することができるKVMスイッチもアップグレードされ、ワンランク上のディスプレイソリューションを提供する。

デザイン面ではスリムベゼルの採用やエルゴノミクスデザインを提供し、高さ調整、スウィーベル、ピボット機能など標準装備。ちらつきゼロのフリッカーフリー、ブルーライト軽減モードも搭載で目に対する負担を大きく軽減し、長時間の作業でも快適な作業空間を提供する。

機種名:PD3220U
サイズ:31.5インチ
カラー:グレー
発売日:2019年9月27日
メーカー希望小売価格:オープン価格
機種名:PD2720U
サイズ:27インチ
カラー:グレー
発売日:2019年9月27日
メーカー希望小売価格:オープン価格

■「PD3220U」/「PD2720U」の主な特長

4K UHD 高解像度
フルHDの4倍の解像度を誇る4K UHD(Ultra HD)。4K UHDではグラフィック、動画、写真などを、人間の目で認識できる最高レベルの解像度で表示する。その高い解像度により、生産性は大幅に向上。さらに作業空間も広くなるため、ご使用のアプリケーションを最大限に活用できる。
AQCOLOR
BenQは、プロフェッショナル向けのカラー標準に対応するため、正確な色再現、キャリブレーション、認証カラーのコンビネーションを有するプロ向けAQCOLORシリーズを展開している。またカラーエキスパートを招聘し、ICC(International Color Consortium)やISO(International Standard Organization)にも積極的に参加することで、色に関連する基準の確立を進めていく。
sRGB/Rec.709、Display P3とDCI-P3カバーの広色域
「PD3220U」、「PD2720U」は、最新のカラー標準であるDisplay P3とDCI-P3に対応しているため、すべてのデザイナーが一貫して正確な色再現を実現することができる。デザイナーは様々なソースからインポートした画像をスムーズに読み込んで表示することができる。sRGBとRec.709のカバー率100%、Display P3とDCI-P3のカバー率95%(PD3220U)、96%(PD2720U)の色空間を実現し、高度なIPS広視野角技術がカラーシフトを最小限に抑えるため、デザイナーは自信を持ってクリエイティブワークに集中することができる。
HDR10対応
HDR10テクノロジーを搭載した「PD3220U」、「PD2720U」。デザイナーは、編集段階で動画コンテンツのHDR効果をプレビューで確認しながら思い描いたとおりのデザインを制作することができる。
Thunderbolt 3
Thunderbolt 3対応の「PD3220U」、「PD2720U」はUSB Type-Cを2ポート搭載し、それぞれ85W、65Wまで電力供給できると同時に、最大2台の4K 60P動画を同時再生できる高速なデータ転送が可能。これによりワークフローのあらゆる段階で生産性が大幅に向上する。Thunderbolt 3対応でデイジーチェーニングと電力供給をスムーズに行うことにより、デザイナーはコンテンツの動画、音声、データのすべてを適切に拡張しながら画面を拡大し、作業効率を向上させながらノートPCを充電することができる。
DualView(デュアルビュー)
画像の明るさとコントラストを調整して、ディテールをより鮮明でシャープに表示する暗室モード。明るさを落として行う後処理作業に最適だ。DualViewをオンにすれば、1台のディスプレイで2つのモード(sRGB とCAD/CAMなど)でデザインを並べて表示することができるため、ワークフローと生産性を向上させることができる。
暗室モード
画像の明るさとコントラストを調整して、ディテールをより鮮明でシャープに表示する暗室モード。明るさを落として行う後処理作業に最適。
10段階で調整できるアニメーションモード
デザイナーにとってしばしば悩みの種となるのは暗い画像での複雑なディテール作業。アニメーションモードは明るい領域を必要以上に露出させずに、暗い領域の明るさを向上させる。また、ディスプレイの明るさは10段階で調整が可能なため、周辺光に関係なく、あらゆるディテールも鮮明に表示することができる。
CAD/CAMモード
テクニカルイラストレーションに含まれる3Dのカラーラインのコントラストを高め、くっきりと際立たせる。複雑なオブジェクトのワイヤフレームのディテールを識別する際は、CAD/CAMモードをオンにしてディスプレイの色とコントラストの設定を変更することにより、線を見逃すことなくグラフィック情報を細部まで把握することができる。
KVM(キーボードビデオマウス)スイッチによるパソコン切り替え機能
新たにアップグレードされたKVMスイッチ機能を使用すれば、1台または2台のディスプレイを接続した2台のPCを1セットのキーボードとマウスで操作することができる。これにより2台のPCをシームレスに切り替えながら複雑なデザイン作業を行い、作業効率を大幅に向上させることができる。ホットキーパックG2のコントローラーキーをカスタマイズすれば、ワンプッシュでPCの切り替えが可能になり、作業効率をさらにアップすることもできる。KVMスイッチ機能を活用すれば、「PD3220U」、「PD2720U」が提供するグレードアップされた利便性をさらに実感できる。
PIP/PBPモード
マルチタスクを実現するPIP/PBP機能により、効率よく複数プロジェクトを並行して進めることが可能になる。2台別々のPC上のプロジェクト画面を1台のモニターに同時に表示できるため、生産性が向上する。また画面を4等分にして、Full HD解像度のコンテンツを並べて表示することができるPBP機能も搭載し、様々な場面で活用できる。
工場出荷時の個別キャリブレーションによるプロ仕様の厳密な色精度
製造時に工場で1台1台キャリブレーションされており、これにより色差とガンマの精密性が確保される。キャリブレーション結果は業界のカラー標準に照らして検証されているため、オリジナルコンテンツを最大限忠実に再現できる。※キャリブレーションは、同一モデルの個々のパネル間で生じるわずかな色性能差を補正するもの。したがって、個々のレポートに記載のキャリブレーションデータは、同一モデルの他のディスプレイのレポート内容とは少しずつ異なる。
ホットキーパックG2(OSDコントローラー)
デザインを一新し、OSDがアップグレードされたホットキーパックG2は、よく使用する好みの機能のショートカットをカスタマイズできるようになった。ホットキーパックG2には、コントローラーキー3つとローテーションキー1つが備えられており、作業中に頻繁に使用する機能にそれらを割り当てることができるようになっている。 また、ホットキーパック上のダイヤルでディスプレイの輝度やコントラスト、音量を調整できる。前の設定に戻したい場合は、リター