オートデスク インク(本社:米国カリフォルニア州、社長兼CEO:カール バス)は、高度なレイトレーシング画像レンダラー「Arnold」を開発するSolid Angleを買収した。「Arnold」は現在、映画・TV・広告向けの高品質な3DCGアニメーションとビジュアルエフェクト(VFX)を作成するレンダラーとして、世界各国で利用されている。買収の詳細は非公開。

「Arnold」は、世界のスタジオ500社以上と、独立系クリエイター数千人に使用されているグローバル イルミネーション レンダラーだ。これまで『エクス・マキナ』『オデッセイ』などのアカデミー賞受賞映画や、『ゲーム・オブ・スローンズ』などのエミー賞受賞TVドラマシリーズをはじめ、様々な人気映画・TV 番組・コマーシャルに使用されてきた。

Solid Angleの開発チームはオートデスクの一部として、ユーザーコミュニティとこれまで通り密接に協力して「Arnold」の開発を継続する。「Arnold」はLinuxMac OS XWindows上でのオートデスク製品とHoudini、Katana、Cinema 4Dを含むオートデスク以外のアプリケーション向けにスタンドアロンのレンダラーとして利用可能。Autodesk 3ds MaxとAutodesk Mayaは、引き続きサードパーティのレンダラーにも対応する。

「Arnold」の価格とパッケージングに変更はなく、またオートデスクは引き続き「Arnold」の永久ライセンスを提供する。「Arnold」は従来同様Solid Angleの販売代理店から購入できる。

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■オートデスク Media&Entertainment 担当上級副社長 クリス・ブラッドショー氏のコメント

「当社は、アーティストがクリエイティビティや生産性を高めることができる有望なテクノロジーを常に追い求めています。3Dコンテンツ制作では、効率性に優れたレンダリングの重要性がますます高まってきていますが、Solid Angleの買収により、3Dコンテンツ制作過程でレンダリングが占める大きな計算負荷を、さらに低減させることが可能になりました。

Solid Angleと共に当社製品のレンダリング ワークフローを改善し、またクラウドの可能性を最大限に引き出す新たなレンダリングソリューションの開発を加速することにより、あらゆるスタジオの制作能力拡大を支援します。オートデスクはArnoldによる当社以外のアプリケーションへの対応を約束しています。お客様がどのツールを利用しているかに関わらず、制作パイプライン全体にわたってそのコラボレーション、クリエイティビティ、生産性、効率性を高めることが私たちの目標です」。

■Solid Angle 創立者 マルコス・ファハルド氏のコメント

「オートデスクと当社は、数値的手段や計算パフォーマンスへの熱意と共に、クリエイターが最高品質のビジュアルをより簡単に作成できるよう、レンダリングパイプラインを簡素化するという共通の目標を持っています。今回、ユーザーの要望に応えて開発をさらに加速すると共に、Arnoldのマーケティング、営業、およびサポート業務をさらに強化することが可能になりました。そして双方の協業を通じてレンダリングやそれ以外の制作作業における課題を解決していきます」。

・業績に与える影響について
今回の買収が、2月25日(木)に公表した業績予測に与える影響はない予定とのこと。

■免責事項

本記事には、リスクと不確定要素が伴う将来の見通しに関する記述が含まれている。実質的に結果が異なる可能性がある要素は次の通り。
・2月25日(木)に公表した業績予測に対する影響
・業績
・製品やサービス
・オートデスクとSolid Angleの製品およびサービス、顧客、パートナーへの影響

物理的に異なる結果を引き起こす可能性がある要素は次の通り。
・買収した事業の当社への統合
・市場が予測通りに成長するかどうかについて
・メディアおよびエンターテインメント業界での競合状況、買収への対抗
・オートデスクと Solid Angleの新製品や改良製品の市場における受容度
・一般的な市場環境
・買収にかかる予測不能な会計上の影響

同社の業績に影響を与える可能性のある潜在的な要因は、会計年度末(1月31日(日))の年次報告書『Form 10-K』に記載されており、これらは米国証券取引委員会に提出されている。同社は、将来予想に関する記述の作成日以降に発生した出来事、または生じた状況を反映させる目的で、将来予想に関する記述を更新する義務を負わない。

※この内容は米オートデスク インク が4月18日(月)に米国で発表したプレスリリースの翻訳。

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