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CGWORLD学生CGコンテスト<br/>「WHO'S NEXT?」 2019年第一弾結果発表!(審査員講評コメント付き)

CGWORLD学生CGコンテスト
「WHO'S NEXT?」 2019年第一弾結果発表!(審査員講評コメント付き)

第11位:『負けないぜ!』 獲得点数:21点

スウハィカさん(京都精華大学マンガ学部 アニメーションコース)
みんなに元気になってもらえるような作品を作りたいです。

●作品解説
友達と一緒にゲームするのが大好きなので、一緒に遊んでいる楽しい瞬間をつくりました。髪型、顔、手の形、そしてコントローラーの質感は特にこだわりながらつくりました。

●使用ツール
ZBrush, Maya, Photoshop

●審査員コメント
StudioGOONEYS斎藤瑞季(代表取締役)】
発想が面白いです。前のめりになりながらも肩を寄せ合いゲームに夢中になっているのが2人の仲の良さを感じられ楽しい作品に仕上がっています。接戦している声が聞こえてくるようでこちらも楽しい気持ちになりました。口の中まで影が落ちていて、全体的にライティングがしっかりできています。欲を言うと、首周りの影がもう少し落ちていたり、質感がもう少しついているとより良い作品になると思いました。服やコントローラーの色など実写とCGのリンク付けができているのも統一感がでていいですね。

デイジー太田修司(シニア・CGディレクター)】
作品から楽しさ、明るさが伝わってきました。見ていてゲームがしたくなりました。

コロプラ伊藤大輝(アート本部 第1制作部長)】
制作意図通り、第一印象として楽しさが伝わってくる良い作品だと思いました。CGのキャラクターも実写にうまくなじませており、素晴らしいと思います。一緒に混ざってゲームをしたいです!

FES Inc.(フェス)木村真束(代表取締役)】
楽しそうな雰囲気が出ていてよいと思いました。CGのキャストの左手にももっと力が入っている感じと洋服のしわやテクスチャの不自然な部分がなくなればもっと良くなるのではと思います。

ミクシィ只隈広明(デザイン本部 デザイン推進室 室長)】
パッ!と拝見した瞬間に楽しさが直感的に伝わる作品だと思いました!まさにみんなが元気になるような雰囲気で 作品コンセプトを具現化出来ているのが素晴らしいです。

Volca加治佐 興平(代表取締役)】
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、まるで広告のようだと感じました。 実写とCGでシンメトリになっているのも面白いですね。 CG部分の質感は全体的にフラットなので 金属のボタンなどメリハリのつく小物があるとより良いと思いました。

●受賞コメント

賞を頂いて、とても嬉しいです。いろいろ教えてくださった先生、そしていつも支えてくれている両親に感謝しています。他の参加者の作品を見て、モチベーションがもっと高くなりました。本当に燃えますね(笑)!自分だけではなく、たくさんの方々が自分の伝いたい物を作るために精一杯頑張っていることが分かりました。これからは技術だけでなく、感性も磨きながら自分の目標に向かって、頑張りたいと思います!

第12位:『Blonde Girl』獲得点数:21点

和田真実さん(名古屋造形大学 デジタルメディアデザインコース)
海外のCGアニメーションに出てくるようなキャラクターに興味があります。ゲーム向けローポリモデルや背景、プロップのモデリングにも手を出してみたいと思っています。
デモリール:https://youtu.be/Zfa7tL_mVnk

●作品解説
xgenを使用した髪の毛、まつ毛等、毛の表現にこだわりました。デフォルメの効いた人物モデルに対し布や髪の毛の質感をリアルにすることで海外のCGアニメーションに出てくるようなキャラクターを目指しました。

●使用ツール
Maya, Mudbox, Photoshop, After Effects

●審査員コメント
safehouse 鈴木卓矢
すごく丁寧にモデリングされていて表情やポージングからキャラの性格がわかります。シルエットのバランスも良くとても好感が持てます。 もう少しポーズを誇張して女性感を出したほうが アニメーション作品としてもっと映えそうだなと思いました

FES Inc.(フェス)木村真束(代表取締役)】
全体の雰囲気がとても良いと思いました。活発で元気な感じがとてもセンス良くまとめられていると思いました。デモリールのキャラクターも生き生きしていて和田さんのセンスの良さもうかがえます。

イェーガー佐藤久哲(3DCGチーフデザイナー)】
とてもよくできてます。顔もキュートで魅力的に作れています。質感や髪の毛の表現も良くできてます。肩周りや、腕、鎖骨付近、体幹背中のあたりをもう少し人体の構造に則って作成しても良いかと思います。全体的に今の雰囲気を保ちつつ体の形状を整えていくと更に良くなると思います。

タイトルラボ田中裕司(CGデザイナー・アニメーター)】
もっとメリハリの聞いたプロポーション、は好みが分かれるところですが、そんなスタイルも観てみたくなるキャラクターですね。髪の毛や衣装の質感はバランスが取れていますので、このキャラクターの性格を反映した画作り(ポーズ、スタイル、モチーフ、表情、背景など)が表現できると作品として厚みが出ると思います

コマデン江村花子(CG部ディレクター)】
髪の毛やまつ毛の流れが、丁寧に作られていて、自然な印象で見ることができました。キャラクターの目力も強く、性格や動きを想像してみたくなりました。一度動かしてみると、モデルの形状の理解が深まるので、完成したキャラクターを動かしてみるのも次のステップへの足掛かりになるかもしれません。

●受賞コメント

今回のコンテストで賞をいただくことができてとてもうれしいです。私が大学でCGを学ぶようになって2年、まだまだソフトの扱いが不慣れな私に親身になって指導していただいた先生や周りの方の応援のおかげで作品を完成させ、コンテストに出すことができました。
今後は今回いただいた講評のコメントを活かして作品作りに取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

第13位:『Cyber舞子』 獲得点数:20点

ムンズク アルティッシュさん

コンセプトアーティストを目指しているロシア人です。他民族的なデザインに興味があります。 https://www.artstation.com/munzukartysh

●作品解説
京都に旅行に行ったときにインスピレーションを受けました。サイバーパンク的でもあって、日本の文化も含めらている作品を制作したいと思っていたのです。制作のとき特ににこだわったのは腕のデザインです。アナトミーの知識を生かすことができました。

●使用ツール
3d Coat, Zbrush, Adobe Photoshop, Keyshot

●審査員コメント 抜粋
ModelingCafe/AnimationCafe岸本浩一(代表取締役)】
作り込みが良いです。デザインを更に洗練させ、表情やライティング、構図にもこだわると更に良くなると思います。

沢田匡広CD PROJEKT RED(シニアコンセプトアーティスト)】
アイデアはとてもおもしろいと思いますし、作品自体もよく出来ていると思います。顔や骨格をもう少し女性寄りにする等、この作品のモチーフである舞妓をどのように解釈したのかもう少しデザインに落とし込めると更によくなると思います。あと、様々な角度からライトが当たっておそらく見せたいであろう顔の部分にコントラストが目立ちません。何を見せたいかライティングを再度整理してみてください。。

アカツキ村上一帆(CDO)】
1つの物事の、頭での捉え方と、その展開の仕方に興味を覚えました。異なるバックボーンでの解釈は、意外性を呼ぶ強さを持つと思いますので、これからの創造も楽しみです。舞妓という歴史やデザインの解釈をさらに深め、頭部以外の全体のデザインに遊びとして落とし込んでいくとより魅力的なキャラクターになるかと思います。

アニマ沖島 亨(モデリングスーパーバイザー)】
シルエットを強調したライティングで和風サイバーパンクのデザインや世界観を上手く表現されていてカッコいいと思いました。胸元のワンポイントロゴが良い味を醸し出していますね。

●受賞コメント

「WHO'S NEXT?」で13位にさせていただき、おかげさまでもっと元気とやる気が出ました!皆様にいただいた貴重なフィードバックを参考にし次々と新しい作品で生かしたいと思います!たくさんの講評のおかげでプロの方の視点に触れて自分のデザイン理論の幅が広がりました。「WHO'S NEXT?」は新しい可能性を見つける、大変素晴らしい機会だと思います。心から感謝します!

13位:『Barones』 獲得点数:20点

リュウ チョウゼンさん(東京コミュニケーションアート専門学校)
美形キャラクターのCG製作を学びたくて日本に留学しました、趣味はCG映画を観ることとゲームをすること、主にPlayStation4でゲームをやっています。将来は制作会社で会社やチームに貢献できる優秀なクリエイターになりたいです。 https://www.artstation.com/ryuranzi

●作品解説
美形人物が好きなので、セミリアルな女性キャラクターをつくりました。また最近は羽の飾りに興味があって、もし3Dでこの自然的な、複雑の美しさを再現すれば自分どのくらいできるでしょうかと、挑戦しました。

●使用ツール
Maya, ZBrush, Photoshop, Substance Painter, Marvelous Designer

●審査員コメント
イリンクス阿部 直(キャラモデラー)、西松祐紀(背景アーティスト)】
素敵なキャラクターです。すましたお顔が上品でいいですね、こだわった点である羽根飾りも美しいと思いました。ただ背景が暗いため、暗い色調のキャラクターの衣装などが馴染んでしまっています。ライティングや背景色を工夫することでキャラクターを浮き立たせれば、さらに良い作品になると思います。

シーズクラフト立花大輔(代表取締役) 】
単純にこういう絵が好きなので、点数を入れました。素材系がきれいなのがよいです。

スマートエンジニア枚田直樹(マネ-ジャ-)】
絵画のような完成度の作品。黒い中に浮かび上がるエメラルドの服装が素敵。もう少し、黒い衣装が背景から浮き上がってくると尚良い。

アスコープ磯﨑恵一(3DCGデザイナー)】
色価の卓越したセンスが感じられます。如何にも写真らしいとか、あるいは如何にもCGらしいといった印象を強要しない、静謐な作品と言えるでしょう。

キャラバンズ金重保貴(代表取締役) 】
とても美しく、思わず見入ってしまう素敵な作品だと思います。背景がしっかりと表現されているともっと良くなると思います。

神央薬品ノブタコウイチ(代表取締役) 】
全体的に良く作られていると思います。髪の質感等は細かく丁寧に作られていて良いですね。肌の質感はまだちょっと固いのでここを調整してあげるともっと良くなると思います。

●受賞コメント

このたび自分の作品でこんな栄誉な賞をいただきまして誠にありがとうございます。業界プロの方の講評、また他の学生さんの受賞した作品を見たことで自分の不足なところをよく認識しました。
今度の珍しい経験をいかして、これからも自分の足りないところを直しながらCG製作の勉強を頑張ります。このような機会をいただけたことに心より感謝申し上げます。

15位:『蟻将』 獲得点数:16点

浜島章宏さん(HAL名古屋・CG映像学科)
田島光二さんの様な世界で活躍するアーティストになりたいです!!

●作品解説
コンセプトは「兵隊蟻」です。自分はカードゲームのイラストが好きなので、「兵隊蟻」というカードがあったらきっとこういうイラストにすればカッコよくなるだろうと想定してつくりました。

●使用ツール
Maya, ZBrush, Photoshop, Substance Painter

●審査員コメント
神央薬品ノブタコウイチ(代表取締役) 】
背景とのつながりやキャラのポージング、キャラ性など雰囲気出てると思います。上手の暗部で潰れてしまっているところは少しだけ持ち上げて少しディティール見えると良いかもです。

キャラバンズ金重保貴(代表取締役) 】
色味が鮮やかで、背景もしっかりと表現されており、一枚の画としてとても素晴らしい画だと思います。思わずこのキャラクターがいる世界を想像してしまいます。剣の炎の色味と右手のエフェクトの色味が似ているので、うまく違いを出すことで、よりドラマ性があり、情報量(説得力)のある画になると思います。

シーズクラフト立花大輔(代表取締役) 】
世界観が表現できていて、よいと思います。作りこみも重要ですが、それ以上に見せ方が重要だと思っています。

スタジオリント伊藤龍太(代表取締役)】
イラストとして演出がされており、パースに面白みのある作品に仕上がっていると思います。青と赤のエフェクトの使い分けにより画面に印象を上手く持たせているのが良いです。大きなスペースを占める刀身の質感、左下のエフェクトが白飛びと画面中央の右手に持っている玉のエフェクト表現が改善されるとより良くなると思います。

スマートエンジニア枚田直樹(マネ-ジャ-)】
全体的な色彩の統一感があり、雰囲気がよく伝わってくる。右手の火炎の玉を中心に視線が行くようになっていて構成も良い。

●受賞コメント

この度は「WHO'S NEXT?」にて入賞できたこと大変光栄に思います。はじめ、自分の作品が「cgworld entry」に載っているのを見て嬉しいという気持ちと同時に15位で悔しいという気持ちが湧きました。
今回、多くの審査員様・企業様の講評や他の参加者の作品を見て自分の至らぬ点を認識する良い機会となりました。今回の結果に慢心せず、今後の作品作りに励んでいきたいです。

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