フレーム
コマともよばれる。映像とは、少しずつ内容のちがう静止画を連続して表示することで、画のなかの対象が動いているように見せる技術である。この映像を構成する1枚1枚の静止画のことをフレームとよぶ。日本では、映画は1秒間に24フレーム、TVは1秒間に約30フレームが表示される。ただし日本のTVアニメは、それ以下のフレーム数で表現している場合が多い。このようなフレーム数を減らしたアニメーションのことをリミテッドアニメーションとよび、日本独自のメリハリのある表現を生み出す要因となっている。
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(1)~プリプロダクション篇
劇場版『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』まんきゅう監督インタビュー 〜CGアニメーションでも変わらぬモルカーらしさを表現
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(2)~監督×アニメーター対談 前篇
Houdiniが支えた『Marvel's Spider-Man』シリーズ10年のテクニカルの進化〜Houdini Master Class 2024
テクニカルアーティスト=C-3PO!? 国内外のスペシャリストが集まった「Houdiniテクニカルアーティスト座談会」
【積極採用中】コンサート・テレビ・イベントの演出映像制作!
コマデン【CG映像部】
オリジナルアニメーションを創って、目指せ世界3大アニメーションフェスティバル(アヌシー・オタワ・ザグレブ)のどれか受賞!
エコーズ
【未経験・新卒可!】KATACHIでは想像力豊かなクリエイターを随時募集しております。力を合わせて一緒にKATACHIを創ってゆきませんか?
KATACHI
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(1)~プリプロダクション篇
劇場版『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』まんきゅう監督インタビュー 〜CGアニメーションでも変わらぬモルカーらしさを表現
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(2)~監督×アニメーター対談 前篇
Houdiniが支えた『Marvel's Spider-Man』シリーズ10年のテクニカルの進化〜Houdini Master Class 2024
テクニカルアーティスト=C-3PO!? 国内外のスペシャリストが集まった「Houdiniテクニカルアーティスト座談会」
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。