ライブリッツ株式会社は、同じくフューチャーグループのネイロ株式会社と協業し、ライブリッツが提供するメタバースプラットフォーム「MetaStation」にネイロのもつゲーム開発技術を融合させ、メタバース空間にて様々なビジネス活動ができるプラットフォームへ進化させる開発を開始した。説明会、セミナー、展示会、ショー、ライブイベントなどこれまで現実の会場やWebサイトで展開されてきたコンテンツをメタバース空間で表現することで新たなユーザー体験を創出するサービスを支援していくという。
詳細はこちら

■概要

ライブリッツはXR(クロスリアリティ)を活用したサービスの開発に積極的に取り組んでおり、日本テレビの番組『Going! Sports&News』(21年12月4日放送)にプロ野球投手の投球軌道をVRで再現するコンテンツを提供したほか、「MetaStation」にフューチャー株式会社のサステナビリティの取組みを再現した※1。

※1 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000032744.html

ネイロはハードウェアや3Dの最新技術を活かしたゲーム開発、サウンド制作、バーチャルライブ制作など豊富なクリエイティブ事業の実績がある。またMMO(Massively Multiplayer Online、大規模多人数型オンライン)を実現する高いネットワーク技術力を活かし、メタバース空間での企業のオンライン展示会を企画・開発した。

二社の協業により、「MetaStation」をゲームクオリティに引き上げ、よりリアリティあふれるイベント会場や店舗、オフィスの構築や、表現力豊かな3Dキャラクターによる案内や接客、来場者とのコミュニケーションが可能になる。今後「MetaStation」は、ライブリッツがプロ野球球団・読売巨人軍、ジャパンラグビートップリーグ・NTTドコモレッドハリケーンズ大阪、Jリーグ・清水エスパルスなど多数のスポーツチームに提供するEC・顧客管理システム「Fast Biz」※2との連携を予定している。これにより「MetaStation」上で来場者の顧客組織への誘導や、顧客限定のイベントや顧客間の交流促進など、場所にとらわれない多彩な顧客向けサービスが実施できるという。

※2

ライブリッツ 読売巨人軍のファンサービス戦略を最新ITで実現する会員管理システムを構築(2019年2月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000032744.html
ライブリッツ NTTドコモレッドハリケーンズ大阪と協業 ラグビー界のDXを実現(2021年10月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000032744.html
ライブリッツ 清水エスパルスの後援会管理システムを構築 DXを支援(2022年9月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000032744.html