2022年10月1日、テレビショッピングを中心としたマルチプラットフォーム通販企業の株式会社QVCジャパン(以下、QVC)は、株式会社FMBと共同で3DCGでファッションアパレルのデジタルプロモーションの実証実験を10月1日(土)~10月31日(月)まで行う。
詳細はこちら

■概要

ファッションアパレル業界においては、3DCG技術をはじめとする最先端テクノロジーを活用した「ファッションテック」の取り組みが生産現場で拡大しつつあり、SDGsの観点からも期待されている。QVCは本技術の進歩を捉え、自宅で商品を試着してみたリアルに近い体験をウェブ上で提供することと、商品を実際に試着するための輸送・返品の手間をなくすことによるCO2削減を目的に、同テクノロジーの検討を重ねてきた。そして、今般ファッションアパレルのDX(デジタルトランスフォーメーション)をリードしているFMBとの協業、弊社で取り扱うアパレルブランドの賛同により、3DCGの最先端テクノロジーを活用したデジタルプロモーションの実証実験に取り組むことになった。

同実証実験においては、実際のサンプル制作を行うことなく、パターン、スワッチデータ、仕様書データなどから、コンピューターと3DCG技術だけで、限りなく本物に近い商品のモデリング(静止画や動画に使える素材)を制作する。また、実際の「ヒト」による着用ではなく、過去の販売データなどから割り出した平均的な顧客の「アバター」を複数体作成し、着用イメージがわかる3DCG動画を制作する。さらに、顧客がウェブサイト上で、コーディネ―トの組み合わせやカラーを自在に選ぶことで、自身で操作して全身の試着イメージを全方位から確認できるツールである「360度 3Dビューア」も提供する。この取り組みを通して、「サイズが心配」、「コーディネートに迷う」という通信販売での買い物における顧客の不安を取り除き、あたかも自宅でリアルにショッピングをしているかじみた体験を提供することを目指す。

なお、今回の実証実験3DCG動画に賛同したブランドは以下となる(敬称略、順不同)。
※商品情報は以下。一部先行公開・販売している商品もある。

1.pierre cardin diffusion(ピエール・カルダン・ディフュージョン) 10月1日(土)より公開・販売
PCD ロゴフードアクセントノジップアップモダンコート(https://qvc.jp/product.710055.html
PCD 裾千鳥柄スリットアクセントのスリムパンツ(https://qvc.jp/product.711590.html

2.麻布Provador (麻布プロバドール)10月23日(日)より公開・販売
Provador 遠赤外線/発熱ホット裏起毛ストレートパンツ(https://qvc.jp/product.708540.html
Provador あたたか裏起毛 フーディーベスト(https://qvc.jp/product.711426.html

3.espace de calma(エスパスデカルマ) 10月25日(火)より公開・販売
calma選べる着丈膨れジャガードフーデッドワンピース(https://qvc.jp/product.712201.html
calma ふわりフェザーヤーン ロングニットカーディガン(https://qvc.jp/product.712375.html

※特集ページはこちら
https://qvc.jp/catalog/feature/fashion/3dcg.html