[PR]

3DCGモーションに特化したCGプロダクション、レベルアップが次年度新卒モーションデザイナーを大募集している。デザイナーの働き方改革を進めているという同社の実状について、代表取締役の松岡恭太氏に伺った。

TEXT_CGWORLD編集部

INFORMATION
レベルアップでは下記職種を募集中です。

・モーションデザイナー

>>詳しくはこちら!!!

業務、待遇の改善がクオリティの向上に繋がる

CGWORLD(以下、CGW):会社説明をお願いします。

松岡恭太氏(以下、松岡):レベルアップはわりと珍しい、「モーション」に特化した3DCGプロダクションです。2008年に設立、横浜大桟橋と山形庄内にオフィスをかまえており、スタッフは全員モーション専門の3DCGクリエイターです。スタンダードな人型キャラクターはもちろん、デフォルメキャラクター、クリーチャー、ロボットなど、あらゆるキャラクター・ジャンルの「ムービングデザイン」を行なっていて、手付けアニメーションのみならず、モーションキャプチャ加工修正、リギングセットアップ、モーション専門のテクニカルエンジニアリングも業務範囲です。

CGW:ムービングデザインとはなんでしょう?

松岡:動きそのものを発想し表現することを、私たちは「ムービングデザイン」と考えています。キャラクターの感情や状況、科学的な根拠、解剖構造上の特性を知った上で「動きをデザイン」すべきという当社こだわりの言葉ですね。

CGW:まさに特化型プロダクションですね。

松岡:そうですね。スタッフはもちろん3DCGソフト全般の技術を大学や専門学校で学習しているので、そもそもゼネラリスト的な知識・素養は備えているのですが、モーション大好き、という人が集まってしまい今のかたちになりました。モデリングは専門外ですが、全員デッサンは上手ですよ。



スタッフの環境例。希望するデバイスやガジェットがあればその都度相談が可能とのこと

CGW:どのような案件が多いですか?

松岡:ゲームとアニメメインで、ゲームですとインゲームモーションとイベントムービーが約半々の割合です。近年は参画プロジェクトが大規模になる傾向があり、伴って当社もチーム規模を大型化、多様化したい考えです。

CGW:そんな中での人材募集ですね。求める人材についてはいかがでしょう?

松岡:3DCG経験があるに越したことはないのですが、未経験の方も積極的に採用したい考えです。観察力、分析力、表現力......いわゆる「クリエイティブインテリジェンス」が高いレベルで備わっている方であれば、十分なCGスキルが身に付くよう、入社前の教育研修プログラムを実施していますので、われこそはという学生さんにはぜひ興味をもっていただきたいです。

CGW:待遇や作業環境についてはいかがでしょうか?

松岡:給与待遇については別欄の通りです。裁量労働制やみなし残業など、時流にそぐわない制度は導入していません。環境面では、作業効率化のためハード・ソフト両面から積極的に良いものを取り入れることで、常に改善に取り組んでいます。ハイエンドPC、クアッドモニタ、自社開発モーション専用スクリプトの多機能マウス実装、高機能チェア、クラウディング勤怠管理およびタスク管理等。特にここ1年ほどの間に大きな変革を実行しました。

CGW:社名さながらに「レベルアップ」中なのですね。

松岡:それは私も感じています(笑)。こうした積み重ねがデザイナーの働き方改革になると考えています。

CGW:働き方改革、クリエイティブ業界の課題ですね。

松岡:クリエイティブ業界では長年「時間をかければ良いものができる」という慣習が残っています。そこは最新技術の導入と知恵で変えていきたい。まだまだ時短改善の余地はあると考えています。それでも繁忙時期は、スタッフには随分がんばってもらっています。残業時の食事代支給、帰路タクシー代支給、リフレッシュ休暇等の福利厚生で、従業員のワークライフバランス維持に注意しています。残業賃金はもちろん全支給されます。正直高くつくので、本当に早く帰ってほしいです(笑)。

CGW:最後に、ここまで業務や待遇の改善を推し進める理由をお聞かせいただけますか?

松岡:当社の経営理念「ハッピーを作る」を実現したいからです。クリエイターには業務以外の時間を多く与え、経験、自然、娯楽や芸術など、あらゆる知見と創造に触れてほしいです。そうして得た様々なアイデアやインスピレーションを日々の業務でアウトプットする、そのサイクルが「お客様」、「クライアント様」、「働く人」のハッピーにつながると信じています。



勤務地は、海が見える港ヨコハマと、田園風景が広がる山形庄内地方。どちらも素晴らしいロケーションだ

求人情報

[募集職種]
モーションデザイナー
[勤務地]
・神奈川県横浜市中区海岸通り
( 最寄駅 みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩5分)
・山形県庄内地方(「おいしい庄内空港」より自動車で10分)
[勤務時間]
9:30~18:30
・昼休憩 1時間あり
・18:30以降の業務発生時は、30分休憩あり
[休日]
・土・日曜日、祝日、夏季休業、年末年始休業、慶弔休暇、有給休暇
[待遇・福利厚生]
・各種保険完備(社会保険、雇用保険、労働保険)
・残業食事代
・通勤手当
・住宅手当
・奨学金返済支援制度
・帰宅困難時の宿泊費
・その他(社員旅行、研修・セミナー受講、レクリエーションなど)
[給与]
採用試験成績(作品選考、筆記試験、面接)にて審査決定
標準額は以下の通り
◆ 新卒初任給
大学卒:240,000円
専門学校卒、短大卒:220,000円
高校卒業、工業高等専門学校:180,000円
◆ 賞与
・夏季賞与
・冬季賞与
・決算賞与
・プロジェクトボーナス
◆ 時間外手当
・時間外勤務手当(残業代)全支給
・祝休日労働発生時:休日出勤手当 全支給

>>応募はこちら!!!