>   >  プロダクトの機能性や設計者のこだわりを魅力的なビジュアルに昇華する。アマナデジタルイメージング CGアーティスト・プロデューサーを募集!
プロダクトの機能性や設計者のこだわりを魅力的なビジュアルに昇華する。アマナデジタルイメージング CGアーティスト・プロデューサーを募集!

プロダクトの機能性や設計者のこだわりを魅力的なビジュアルに昇華する。アマナデジタルイメージング CGアーティスト・プロデューサーを募集!

[PR]

「3DCGに求められる表現の質が大きく変わってきていますね。利便性だけではなく、製品の魅力を引き出す"写真としての表現力"が求められています。この数年で製品が使用される"ライフスタイルの質"をどう描くかにもフォーカスが当たっています」。
そう語るのはアマナデジタルイメージングプロダクトCGI制作局で局長を務める田中洋平氏だ。近年増加傾向にあるプロダクトのシチュエーションカットや住宅設備の広告制作においては、インテリアコーディネーターや一級建築士も制作に参加してもらい、さらに高次元のリアリティを追求しているとのこと。

案件の増加を受け、同社では現在CGデザイナー・ディレクターを募集中だ。業務内容、求める人物像とはどのようなものだろうか。

  • 田中洋平氏
    (プロダクトCGI制作局 局長)

美大から新卒入社した若手アシスタントCGディレクター遠藤眞一氏は、プロダクトデザインの魅力に惹かれ同社の門を叩いた。「もちろん画づくりを追求するのも好きですが、製品内部の機構を考えながらリグを付けたり、製品の実物に質感を近づけたり、3DCGでプロダクトをひとつひとつ組み上げていくプロセスが楽しいですね」と、ガジェット好きならでは仕事の醍醐味を語ってくれた。

  • 遠藤眞一氏
    (プロダクトCGI制作局 アシスタントCGディレクター)


▲【audio-technica】家電や精密機器など、CADデータを用いたビジュアライズに実績がある

一方、同社でプロデューサーを務める鎌田昌俊氏は、クライアントであるメーカーの窓口として意見交換を交わす立場にある。「以前メーカーに勤めていたのですが、当時から製品の設計者の思いを汲んだビジュアルをつくりたいと考えていました。現在はクライアントのモノづくりの現場と直接向き合う機会がとても多いですね」と語ってくれた。
それだけに、製品については詳しく知っておかなければならないとのことだ。「それこそ5~10年と同じ製品と付き合っていくこともありますからね。『この1mmのくぼみがね』といったこだわりが語れる人の方が向いている仕事だと思います」(田中氏)

  • 鎌田昌俊氏
    (CGIプロデュース部 プロデューサー)

「CADデータの変換や"品質管理"を専門とするチームがあるのは弊社ならではだと思います」そう語るのはCAD-CGI制作局で局長を務める鵜飼美生氏。

  • 鵜飼美生氏
    (CAD-CGI制作局 局長)

こうした独自のノウハウが要求される業務からデザイナーが解放されてクリエイティブに集中できるのが魅力のひとつだというわけだ。「広告写真の制作会社として誕生した弊社には経験あるフォトグラファーが多数在籍しています。彼等が長年培ってきた物撮りの技法を目の当たりにすることで、確実に画づくりの技術は高くなっていきますよ」(田中氏)

と、同社ならではの働く環境、得られる経験について紹介してくれた。つくり手の思いや製品の機能を咀嚼し、美しいビジュアルに仕上げていく同局の仕事。フォトリアルなCGのスキルを極めたいと考えるCGア―ティストはぜひ参加してもらいたい。

▲これまでは家電製品を手がけることが多かったが、最近では住宅設備に関する案件も増えている。プロダクトが提案する生活の質を魅力的にかつ説得力を持たせてビジュアライズするために、建築士やフォトグラファー、インテリアコーディネーターなど、外部の人間の協力も得ている。

左:【TOTO】顧客の魅せたい製品の魅力が自然に伝わるよう、アングルやライティング、質感設定といったところから提案を行なっているという。

右:【アルフレックスジャパン】こちらはプロダクトであるベッドや家具が撮影で、本棚等の背景がCGで描かれている。建具のサイズや位置関係など建築士のアドバイスを取り入れることで、最終の画のリアリティの次元が引き上がるそうだ

[POINT1]
フォトグラファー・一級建築士らとともに究極のフォトリアルCGを目指せる

[POINT2]
品質管理・CADデータ変換専属チームがおり、クリエイティブに集中できる

INTERVIEW・EDIT_池田大樹 / Hiroki Ikeda(CGWORLD)
PHOTO(スタッフ集合写真)_蟹 由香 / Kani Yuka


■社内風景

■求人情報

▼募集職種
①3DCGクリエイター(正社員)
②営業プロデューサー(正社員)
③3DCGクリエイター(業務委託)
④レタッチャー(業務委託)

▼仕事内容
①3DCGクリエイター(正社員)
CADデータとCG技術を用いたフォトリアルな画像、映像制作を行っていただきます。 手掛けるのは特に商品ビジュアル(家電、化粧品、嗜好品など)や空間ビジュアル(住宅設備、家電など)です。
実制作だけでなく、クライアント提案から予算管理など、ディレクターとしての役割も担うポジションです。

②営業プロデューサー(正社員)
大手家電メーカーや精密機器メーカーの課題に対し、3DCADを活用したCG制作手法の企画提案営業~プロデュース~制作進行管理を行っていただきます。チームには20歳代~40歳代までのプロデューサーとクリエイターが在籍しており、クリエイターと共にモノ作りに関わることが出来ます。

③3DCGクリエイター(業務委託)
ディレクターからの指示のもと、モデリング、ライティング、質感設定などの制作業務全般を行います。主な使用ソフトは3ds max、Photoshop、After Effectsなどです。機密情報を扱いますので、弊社内で作業が可能な方のみ。

④レタッチャー(業務委託)
3DCG画像と実写画像をフォトリアルに仕上げていただきます。ディレクターからの指示のもと作業を行っていただきます。主な使用ソフトは、Photoshopです。 機密情報を扱いますので、弊社内で作業可能な方のみ。

▼待遇
<正社員> ①②
 -勤務時間 9:30~18:00
 ※裁量労働制勤務のため、上記は勤務時間の目安です。
 -休日 土日祝日
 -給与 月額225,000円~(能力により変動)
 -交通費支給(上限50,000円)
 -昇給 年1回
 -賞与 年4回(6月9月12月3月)
 -社会保険完備、健康診断、各種制度(育児休暇など)

<業務委託> ③④
 -業務委託料 完全歩合制となります。
 -個人事業主としての契約となります。
 -弊社内にて作業となります。

>>詳細の求人情報はこちら!!!

Profileプロフィール

アマナデジタルイメージング/amana digitalimaging

アマナデジタルイメージング/amana digitalimaging

株式会社アマナデジタルイメージング

株式会社アマナデジタルイメージング

amanadi.jp

■募集職種
01:3DCGクリエイター(正社員)
02:営業プロデューサー(正社員)
03:3DCGクリエイター(業務委託)
04:レタッチャー(業務委託)

■求人URL
http://cgworld.jp/jobs/10214.html

スペシャルインタビュー