[PR]

デジタル原型師集団TEAM GENESISを擁し、CGWORLDの記事でもお馴染みの株式会社グリフォンエンタープライズ。数多くの完成品フィギュアや骨格標本などの企画・製造・販売を行ってきた同社は、2015年11月下旬よりWebGLベースのフィギュア閲覧サービス"ちゃるるー"を開始する。「サービス開発のコアメンバーを募集中!」と語る取締役の鈴木良征氏に話を伺った。

自分だけの"フィギュア王国"を築けるサービス

同社のTEAM GENESISは、いち早くフィギュアのデジタル造形に着手し、様々なノウハウを蓄積してきた。今ではアナログ作業を介在させることなく、フルデジタルの造形ができるようになっていると鈴木氏は語る。

「原型データを3Dプリンターで出力・金型製作・射出成型・着色し、リアルフィギュアとして販売することが、現在の事業の中核です。しかしリアルフィギュアの製造や流通には、それなりの時間とコストがかかります。結果として、デジタル化が進んだ今も、フィギュアは高価格帯の商品なのです」。

この原型データを、リアルフィギュアにすることなく、デジタルのままで流通・閲覧できるようにすれば、より速く、より安価なサービスが実現する。そう考えた鈴木氏たちが開発したのが、"ちゃるるー"というプラットフォームだ。

staffs

staffs

開発中の"ちゃるるー"の画像。このように、ユーザはオンライン上に自分の3DCGフィギュアを飾るルームを所有できる

"ちゃるるー"のユーザは、オンライン上に"ルーム"や"倉庫"を所有し、ハイエンドな3DCGフィギュアを展示したり、閲覧したりできる。「11月下旬以降、月産5体以上のペースで3DCGフィギュアをリリースします。合わせて、ルームに設置できるひな壇や家具も充実させていきます」。"高価なうえ、飾る場所がない"という理由でフィギュアの購入を控えていたユーザが、気軽に自分だけの"フィギュア王国"を築けるサービスを提供したいと鈴木氏は語る。

「フィギュアはもちろん、ルームのクオリティにもこだわります。例えば、アニメやゲームのタイトルとのコラボルーム、女性ユーザ向けのゴスロリルームなどを企画しています」。なお、本サービスはWebGLベースで開発されているため、Google Chrome、Internet Explorer、Mozilla Firefoxなどの主要Webブラウザの基本機能だけで楽しめるという。

staffs

"ちゃるるー"のルーム自体を自分好みのレイアウトや装飾へとカスタマイズできるサービスも展開していく。

可動フィギュア、エフェクトなど、3DCGならではのサービスも展開

staffs

ひな壇の3DCGフィギュアを選択・拡大表示して、好みのアングルから自由に閲覧できるシステムになるという。「可動フィギュアの場合は、ポーズを変えることも可能です。エフェクトの光を発生させるといった、3DCGならではの演出も予定しています」(鈴木氏)

11月下旬のリリースに向け、最終調整段階に入っている本サービス。リリース後も精力的な機能拡張を予定しているため、開発のコアメンバーを募集したいと鈴木氏は続ける。「リリース後にユーザからいただいた意見は、できるだけ反映させるつもりです。そのために、"ちゃるるー"というWebサービス全般の開発を手伝っていただけるエンジニアを探しています」。

なお、現在開発に携わっているのは、3DCGデータの扱いに慣れたゲーム業界出身のエンジニアだという。「どこの業界出身でも構いませんが、日常的に3DCGデータを扱ってきた経験のある人の方が向いていると思います」。

加えて、本サービスでは今後"可動フィギュア"のリリースも予定している。「リアルフィギュアの世界には、従来の"固定フィギュア"と、ユーザが自由にポーズを変更できる"可動フィギュア"があります。"ちゃるるー"の世界でも、ドラッグ操作でポーズを変更できる可動フィギュアを提供していきます」。そのために、ボーン・ウエイト調整・当たり判定などのセットアップができるスタッフも募集しているという。

「"ちゃるるー"は物理法則に縛られない世界なので、より自由度の高いサービスを提供できます。エフェクトの追加・表情の差し替え・衣装や小道具の差し替えなどのオプションも予定しているので、量産体制の構築が急務です」。セットアップ経験の有無に関わらず、"デジタル原型師になりたい!"という人は応募してほしいと鈴木氏は語る。なお、同社に採用されたデジタル原型師は、基本的に社内に常駐し、職歴を問わず"見習い"からスタートするという。「見習い期間中に、TEAM GENESISが培ってきた独自のノウハウを吸収していただきます。どんどんノウハウを吸収して、腕を上げてやる......、そんな野心溢れる方の応募を期待しています」。

staffs

staffs

TEXT_尾形美幸(CGWORLD)

■求人職種
グリフォンエンタープライズは現在下記職種を募集中です。

①ゲームプログラマー(正社員)
②デジタル原型師(見習い)

■仕事内容
①ゲームプログラマー(正社員 ※試用期間あり)
ブラウザで楽しむデジタルフィギュア「ヴァーチャルルーム ちゃるるー」のプログラマースタッフを募集します。デジタル原型師達と連携を取りながら、ちゃるるーの開発の核を担っていただきます。
業務内容はちゃるるーに関わることすべて。もちろんあなたのご意見も聞かせてください。 VRなど最新技術を取り入れ、日々新しいこと、誰もやっていないことを開発していきます。

②デジタル原型師(見習い ※社員登用あり)
ちゃるるーにて使用される家具やオブジェ等を製作しながら、グリフォン流の原型製作方法を学んでいただき、徐々に人体など複雑な形状を商業的観点での製作方法からお手伝いいただきます。独自の製作方法や社外秘のノウハウが多数あり、経験者の方でもまずはここからのスタートです。

■応募資格
①ゲームプログラマー
実務経験者
必須スキル:JAVA、C++
3Dの知識がある方
UNITY経験者・アプリ開発経験者優遇します

②デジタル原型師(見習い)
Maya ZBrush使用できる方
セットアップ経験者優遇します。

■待遇
①正社員
月給:35万~50万円以上
※経験・実績を考慮し決定いたします。
※試用期間あり(3ヶ月~最大6か月)
※試用期間中の早期正式採用あり
※試用期間中の本採用と同額給与の支給あり

交通費全額支給、社会保険完備、代休制度、賞与(年2回)、扶養手当
★昇給随時★
※昇給上限はありません。

②アルバイト
時給1000円~(上限なし)
交通費支給、社会保険完備

※クオリティとスピードにより考慮します。
社員登用あり

■休日休暇
週休2日(土日)、祝日、夏季・年末年始・有給・慶弔休暇

詳しくは 求人コーナー【JOBS】をご覧ください。