>   >  自動車CG制作で先陣を切るスマートエンジニアが幅広い経験を持つCGデザイナーを募集中
自動車CG制作で先陣を切るスマートエンジニアが幅広い経験を持つCGデザイナーを募集中

自動車CG制作で先陣を切るスマートエンジニアが幅広い経験を持つCGデザイナーを募集中

[PR]

電気自動車や自動運転技術をはじめ、激動の時代を迎えている自動車産業。CGが活躍する領域も年々拡大している。そうした中、「レクサス」をはじめ幅広い車種でCG制作を手がけるのがスマートエンジニアだ。業務拡大をふまえて積極的に人材を採用していくという同社に、求められる人物像や同社ならではの働き方について聞いた。

徹底的にクオリティにこだわりながらもワークライフバランスは確保 

日本の最高級車ブランド「レクサス」を筆頭に、自動車の静止画CG制作を手がけるスマートエンジニア。Webやカタログ向けの画像素材、新車の開発過程で用いられる参考資料など、様々な用途における静止画CGを制作している。同社でデザイン&エンジニアリング部を統括する枚田直樹氏は「カタログ向けCG制作だけでも、従来は外装とメカだけだったものが、最近では内装も手がけるようになってきました。担当する車種も増加中で、人手不足が続いているのが実情です」という。約20名いる社内のCGデザイナーを倍増させる勢いで、積極的な中途社員の採用を進めたいと説明した。

自動車の設計・販売プロセスでCGが多用されるようになって、まだ10年程度。同社はその初期段階からいち早く取り組んできた。業務においても自動車デザイナーと打ち合わせをしつつ、実車のCADデータをベースにCG制作を進めるなど、徹底したリアリズムが追求されている。ただ、必ずしも自動車について詳しい知識をもっている必要はなく、工業デザインをはじめ、モノづくりに対する幅広い知識や関心をもっている人物に門を叩いてほしいのだという。自動車に対するデザイナーの思いを引き出し、それをCGデザインに活かしてほしいという思いからだ。自動車に対する知識は入社後でも学べるため、それよりも、CGデザイナーとしての姿勢を重視したいと説明がなされた。

同社のもうひとつの特徴が、充実したワークライフバランスへの取り組みだ。週休2日制とフレックスタイム制度に加えて、残業や休日出勤なども最小限におさえられており、プライベートや家族との時間も充実させられる。ゲーム・アニメ・遊技機など異分野からの挑戦や、IターンやUターン希望者も歓迎だ。また同社では将来的に、静止画だけでなく動画制作も手がけていきたいという。「そのためにも、バラエティに富んだ経歴や分野のCGデザイナーを幅広く募集したいですね」(枚田氏)。電気自動車や自動運転技術の急速な進化と共に、今後大きなイノベーションが予想される自動車産業。そのダイナミズムをCGデザイナーとして体感する好機ではないだろうか。

CREATOR 1
北川正憲氏(デザイン&エンジニアリング部)

自動車の外装部分を中心にCG制作を担当しています。設計で使用するCADデータを基に、マテリアルやライティングをつけて静止画にレンダリングし、レタッチして納品するのが主な仕事ですね。CG制作会社で遊技機向けのCGムービーを7年弱担当し、3DCGの知識をひと通り習得して2016年3月に当社に入社しました。もともと広告系の仕事に関心がありましたし、実家が名古屋にあり、結婚を控えていたので、自分のキャリアを考える上でも良いタイミングだったんです。自動車についての知識は人並み程度でしたが、会社のホームページで募集要項や制作物を見て、自分のスキルでも対応できるんじゃないかと考えたことが、応募の決め手になりましたね。

おかげさまで勤務時間も以前より減って、プライベートも充実しています。ただ、遊技機だと派手でギラギラした画づくりが好まれますが、自動車はスタイリングやデザインを見せるのが目的で、繊細な調整が必要になりますので、最初のうちは新たに学習することが多くて大変でした。もっとも、その分だけステップアップできたと感じています。今はCGといっても静止画のみですので、いつか自動車のCGムービーにも挑戦してみたいですね。

CREATOR 2
岡本悠暉氏(デザイン&エンジニアリング部)

出身地は大阪で、地元の学校を卒業後、東京の広告系の制作会社に入社しました。もともと自動車やメカが好きで、その会社にも自動車のCG制作チームがあったんです。そこで静止画も動画も幅広く仕事をこなした後に、モデラーとしてCG制作会社に移籍して、遊技機とアニメで動画制作を経験しました。ただ、仕事のスケジュールが不規則で、体調を崩しがちだったんです。そんな頃、自動車のCG制作が専門で、ワークライフバランスを重視する当社の存在を知り、2016年の秋頃に転職しました。おかげさまで平均睡眠時間も2~3時間増加しており、朝もさわやかに出社できています。

業務面では自動車の内装CGが中心で、たまに外装やメカを担当することもありますね。ちなみに最初の会社でも、様々なメーカーの自動車でCG制作を行いましたが、制作期間が短く、自動車に対する思い入れを殺して、流れ作業的に仕事をしていた部分がありました。しかし当社では1プロジェクトが3~10ヶ月と長く、担当車種に自然と愛着がわいてきます。自動車デザイナーの方と直接お話ししてCG制作に活かせるので、モノづくりの達成感もちがいますね。現在は地下鉄で通勤していますが、近く新車も購入する予定です。


INTERVIEW・TEXT_ 小野憲史
PHOTO_ 弘田 充

スマートエンジニア株式会社

  • 設立日:2008年3月
    資本金:1,000万円
    所在地:本社/〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-6-17
    東京オフィス/〒150-0022
    東京都港区六本木6-6-2 R-WEST
    TEL:052-971-3575
    URL:www.smart-engineer.co.jp

求人情報

■職種
①3DCGデザイナー
②2DCGデザイナー(フォトレタッチャー)
③コンポジター
④モデラー
⑤ディレクター(制作ディレクター/アートディレクター)
⑥プログラマー

■雇用形態
正社員 ※入社後3ヶ月の試用期間あり
(試用期間中、雇用条件の変更なし)

■勤務地
愛知県名古屋市、愛知県豊田市(客先常駐となります)

■待遇
[月給]
中途:21万5,000円~55万円(実績)
新卒:19万円~21万円(実績)
※中途採用の場合、前職、スキル、経験を考慮し給与決定します
・賞与あり(年2回、初回日割り計算)
・昇給制度あり
・残業代全額支給
・通勤交通費支給(上限あり月/4万円)
・社会保険完備
・福利厚生

[休日休暇]
完全週休2日制(土・日曜日)
年末年始休暇 (2016年実績10日間)
夏季休暇 (2016年実績9日間)
GW休暇 (2016年実績11日間)
※2016年度休日実績123日
有休休暇(初年度10日付与)/慶弔休暇 /育児休暇
求人ページURL:cgworld.jp/jobs/30208.html

Profileプロフィール

スマートエンジニア/smart engineer

スマートエンジニア/smart engineer

左より、
枚田直樹氏/Naoki Hirata(マネージャー)
北川正憲氏/Masanori Kitagawa(デザイナー)
岡本悠暉氏/Yuki Okamoto(デザイナー)

スマートエンジニア株式会社

スマートエンジニア株式会社

CAD、CGを利用したコンテンツ制作事業と、情報インフラの運用・管理などを行うシステムエンジニアリングサービス事業を柱に日本の自動車産業発展の一翼をになう。 国内外の様々なクルマづくりの設計、生産から販売支援までを支えるコンテンツやサービスをつくりだしている。

www.smart-engineer.co.jp

スペシャルインタビュー