ゲーム業界に特化したビジネスマッチング事業を行うリンクトブレインは、ゲーム業界でのキャリア形成を目標にした人材に向けて、本人の希望を最大限考慮しての就業斡旋や、「確定申告説明及び代理手続き」や、「地方(福岡)への就職斡旋」、「ゲーム業界に特化したセミナー」を実施している。また2015年1月からは、ゲーム業界未経験者に向けての勉強会「ゲーム企画アカデミー」を開始しており、4月からの第二期アカデミーは規模を拡大して開催する予定だ。
詳しくは こちら

■ ゲーム業界へ就業を目指す20代の人材に向けて勉強会を実施

ゲーム業界では、全職種で経験者の人材が不足し続けている。一方で、業界未経験者は、熱意はあってもゲーム業界に入りにくい状況になっており、今後の人材不足は続くであろうと予測される。そのような状況の中リンクトブレインでは、ゲーム業界で企画職(プランナー)を目指す人を対象に、未経験者向けの「ゲーム企画アカデミー」を2015年1月より開講した。リンクトブレインの事業の一つである、「ソーシャルゲーム運営」のノウハウを自社でカリキュラム化(全12回)し、ゲーム業界でこれからゲームプランナーやディレクターを目指す方を対象として開催している。第一期である現在は、東京8名、福岡6名の計14名で実施しており、他業界で就業中の20代のメンバーが、毎週水曜日の20時にリンクトブレインの麹町オフィスに集まり、Skypeで参加している福岡メンバーと一緒に90分から120分の講義を受講している。

■ ゲーム企画アカデミーの内容について

講義の内容は、初級・中級・上級、そして番外編に分かれており、3ヵ月間かけてカリキュラムを学習す。カリキュラムにはゲームの開発現場と運営現場で求められる実用的な知識(開発用語や運営用語、資料の作り方、数値分析や運用の方法や概念など)から、コンシューマーゲーム・アーケードゲームの歴史、ゲームデザインを行う上で必要とされる基本概念までが盛り込まれている。講師はコンシューマーゲーム開発とオンラインコンテンツ、ソーシャルゲームの運営までを経験した現役のディレクターが担当。一方的に聴講する受け身の勉強だけではなく、講師が都度質問を受け、リアルタイムに現場で起きていることも含め、現場の空気感も伝えるように心がけられている。この3ヵ月間のカリキュラムを受けることで、ゲーム開発現場、ゲーム運営の現場に立つ上で必要な知識と心構えを身につけることができる。

■ 今後の展開について

2015年3月で第一期が終了し、2015年4月より第二期のアカデミーを開講。第二期では一般公募だけではなく、企業の若手や、学生も参加できるよう規模を拡大して実施する予定。「若手を採ったが、OJTのみで知識を教える時間がない」、「学校で学んだ知識をより仕事で活かせるように、実務に近い知識を学びたい」という人も受講することができる。日程の詳細及び、場所については未定のため、問い合わせ後に連絡予定。

ゲーム企画アカデミー概要説明会
日時:3月18日(水)、3月25日(水)、4月8日(水)
場所:リンクトブレイン麹町オフィス
東京都千代田区二番町5-25 二番町テラス903

■ 関連 URL

・「ゲーム企画アカデミー」
 http://www.atpress.ne.jp/view/57455
・株式会社リンクトブレイン
 http://linkedbrain.jp