映像制作の裏側をアート作品として展示する『映像制作の仕事展 vol.2』。
本日、参加アーティストによるセミナー情報を公開しました。

セミナーではAKIHITOによるライブ彫刻デモをはじめ、展示作品などのメイキングやポートフォリオレビューなど会期中に9つのセミナーを開催します。

まだ、スペシャルゲストとして一流のデザイナーを多数輩出するアートセンターカレッジより、エンターテイメントデザイン科の講師であり、カリキュラム開発を担当するトマス・バートリング氏による『モデリング授業@[映像制作の仕事展]』も開催します。

各セミナーは入場無料(事前登録なし)なので、展示とともにぜひご聴講ください。
※『映像制作の仕事展 vol.2』への入場は事前登録をお願いいたします

セミナーの詳細はこちら

セミナー一覧

10月17日16:00〜18:00
AKIHITOライブ彫刻デモ

ハリウッドの大作映画で特殊メイクアップアーティストとして第一線で活躍し、次々に発表される意欲的なオリジナル作品の独創性においても高い評価を受けるAKIHITOが即興の粘土デモを行います。

10月18日14:00〜15:00
モデリング授業/トマス・バートリング氏

エンジニアとして製品や軍事車両の設計を手掛ける経歴を持つトマス氏には、現実世界のプロダクトデザインと、エンターテインメント業界におけるデザインについて語っていただきます。また、映画業界を目指す学生に向けて、カリキュラム開発者の立場から、準備すべきポートフォリオについても実例をあげてお話ししただきます。

10月18日17:00〜18:00
ポートフォリオレビュー/森田 悠揮 氏

Creature Artistの森田 悠揮 氏が皆さんのポートフォリオを見てコメントをしながら厳しいプロの目線でレビューします。

10月19日14:00〜15:00
IronStationメイキング&作品レビュー/鈴木 卓矢 氏

展示作品の「IronStation」がどのように作られたのかメイキングを通じて構図などの考え方を解説します。また、後半では来場者の作品を鈴木氏の目線でレビューしていきます。

10月20日14:00〜15:00
Making Of Sculpt Model/岡田 恵太 氏

展示作品「Dragon's concept Model」をはじめ複数のスカルプトモデルの解説を行います。

10月20日17:00〜18:00
ポートフォリオレビュー/北田 栄二 氏

ModelingCafeの北田 栄二 氏が皆さんのポートフォリオを見てコメントをしながら厳しいプロの目線でレビューします。

10月21日13:00〜14:00
メカ&背景モデリングの魅力/帆足 タケヒコ 氏、北田 栄二 氏

国内屈指のメカモデラー帆足タケヒコ氏と背景モデラー北田栄二氏がいままで手がけた作品などを紹介しメカモデラーと背景モデラーの魅力について語ります。会場のみなさんからのご質問にもお答えしますのでどしどし質問してください。

10月21日15:00〜16:00
ギャラリートーク リアルとイマジネーション/元内 義則 氏、百武 朋 氏、木村 俊幸 氏

映画・映像でモデラーの出番といえば、実在しないものや場所を作り出し、映像として見せるためだ。作り上げた世界は、観客の脳の中で現実となる。リアルとイマジネーションの境界を行き来し、映画という総合芸術を支えるモデラー仕事について、とくにアナログ造形に携わることの多い3名に語っていただきます。

10月21日17:30〜18:30
参加アーティストによるギャラリートーク

最終日の最後のセッションは参加アーティストたちによるギャラリートークです。本展覧会を通じて感じたことやいまの仕事において伝えておきたいことなど、それぞれの想いを語ります。また、来場者のみなさんからの質問にもお答えしますので、どしどしご質問ください。

■開催概要

開催期間:
2017年10月17日(火)〜10月21日(土)

開催時間:
11:00〜19:00

会場:
ターナーギャラリー
東京都豊島区南長崎6-1-3
都営地下鉄大江戸線 落合南長崎駅 A2出口より徒歩10分
西武池袋線 東長崎駅 南口より徒歩8分

入場料:
無料
※事前登録制(簡単なアンケートにご協力をお願いします)
※会期中はいつでも自由に入ることができます

主催:
ボーンデジタル、CGWORLD

特別協賛:
日本サムスン株式会社、ITGマーケティング株式会社
協賛:
オートデスク株式会社

出力協力:
formlabs

機材協力:
株式会社ワコム

参加アーティスト:
元内義則/百武朋/木村俊幸/帆足タケヒコ/北田栄二/鈴木卓矢/
森田悠揮/岡田恵太(順不同)

海外アーティスト:
AKIHITO/田島光二(順不同)

特設サイト:
https://cgworld.jp/special/modellers/